1. 無料アクセス解析
全力プラモっ!~キクイチのガンプラ制作。たまに動画でプラモ製作お伝えしてます~
動画を交えてガンプラの塗装やスジ彫りなどの制作風景を丸出しブログ

RGガンダムの作成マニュアルを作成しました。


初心者向けに、超気楽に作っても満足できる出来栄えになるのRG(リアルグレード)の作り方を"文字"、"写真"、そして"動画"を使って紹介したPDFファイルを用意しました。
無料ダウンロード版となっています。

ガンプラ作りの楽しさが伝われば幸いです。
総ページ25ページ、ファイルサイズ125MB
スポンサーサイト

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2014年4月1日から 全力プラモ は新サイトに移りました!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
全力プラモ


全力プラモLiveはGoogle+ハングアウトで毎週金曜日21時から配信中。全力プラモっGoogle+ページはコチラ

■良かったーと思ったらクリックしてくれると嬉しいでス■

ガンプラランキング

HGビギニングガンダム頭部改修終了
やっとこビギニングガンダムの頭部改修が終わりました。

以前に顔部分の改修を投稿しましたが、今回は顔以外の頭全体の改修です。
今日1日で完成させたわけではなく、ここ数日他のパーツを改修しながらの同時進行での改修を行っていました。

頭部の改修した項目は以下の通りです。
・顔を前に出す
・メインカメラ内にデコ用パーツを埋め込み、カメラカバーをつける
・パネルラインを追加する

一番時間がかかったのはメインカメラ周りの改修でした。

このデコ用ビーズを埋め込むのは、前回のRezelでセンサー部に施した改修と同じですが、Rezelでは曇ってしまい大失敗!!

今回のそのリベンジです。



メインカメラ彫りこみ
カバー用のプラ板と、ビーズ埋め込み用にメインカメラ部分を少し掘り込みました。

掘り込み道具
掘り込みには精密ドライバーを砥いで平ノミ状にした工具を使いました。
掘り込んでいる作業中、異様に眠気が襲ってくるのはなぜでしょう?


ビーズ埋め込み
内部をブラックグレーで塗装し、ビーズと同じ径の穴をピンバイスで開けて、ビーズを接着します。

デコ用接着剤
瞬間接着剤だと曇る(前回の失敗)のでデコレーション用の接着剤を使いました。
この接着剤はかなり粘度がありヌタゥーとしています。接着後の強度は不明ですが、デコレーション用途なので結構強力なのではないでしょうか?


後方カメラ掘り込み
後方カメラも同じように掘り込みを行います。ただしデコパーツは入れずに、メタルテープ+カバーで収めます。


この状態で、カメラカバーとして透明プラ板0.2mmを貼り付ける予定でしたが、あまりに小さく加工が難しいので
予定を変更してメインカメラを前方に増築し、そこにカバー用プラ板を貼ることにしました。


メインカメラ増築パーツ
プラ板0.3mm+透明プラ板0.2mmで作ったメインカメラ増築部分です。透明プラ板の裏からクリアーグリーンを塗装しています。表面が濁っているように見えるのは表面にマスキングテープが張り付いているからです。
マスキングテープは塗装終了後まで貼り付けておきます。


メインカメラ改修完成
増築部分を接着し、パテ代わりに黒い瞬間接着剤を盛って整形

メインカメラ改修比較
メインカメラ改修前との比較。カメラが立ち上がった事でカメラの存在がアピールされています。
ビームアンテナをつけてないので、単純に比較できませんが・・・・。


苦労しましたが、なんとか頭部が終了。

胴体のディティールアップもほぼ終わってきたので後は両腕を終わらせれば
上半身が終わります!!


ご覧頂ありがとうございました。

今日も全力!!
スポンサーサイト

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2014年4月1日から 全力プラモ は新サイトに移りました!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
全力プラモ


全力プラモLiveはGoogle+ハングアウトで毎週金曜日21時から配信中。全力プラモっGoogle+ページはコチラ

■良かったーと思ったらクリックしてくれると嬉しいでス■

ガンプラランキング

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
ガンプラ
トラックバック
トラックバック URL
http://ezgunpla.blog123.fc2.com/tb.php/95-3aae3933
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
助っ人バトルであっさり
2010/11/17(水) 14:11:57 | 漫画情報サイト
SEO対策:ガンプラ SEO対策:塗装 SEO対策:製作 SEO対策:ガンダム SEO対策:プラモデル
