1. 無料アクセス解析
全力プラモっ!~キクイチのガンプラ制作。たまに動画でプラモ製作お伝えしてます~
動画を交えてガンプラの塗装やスジ彫りなどの制作風景を丸出しブログ

RGガンダムの作成マニュアルを作成しました。


初心者向けに、超気楽に作っても満足できる出来栄えになるのRG(リアルグレード)の作り方を"文字"、"写真"、そして"動画"を使って紹介したPDFファイルを用意しました。
無料ダウンロード版となっています。

ガンプラ作りの楽しさが伝われば幸いです。
総ページ25ページ、ファイルサイズ125MB
スポンサーサイト

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2014年4月1日から 全力プラモ は新サイトに移りました!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
全力プラモ


全力プラモLiveはGoogle+ハングアウトで毎週金曜日21時から配信中。全力プラモっGoogle+ページはコチラ

■良かったーと思ったらクリックしてくれると嬉しいでス■

ガンプラランキング

HGUCジム・カスタムの肩アーマー制作
やっと更新できます。

10日ぶりです、キクイチです。

更新していなかったこの10日間は作業をしていなかった訳ではありません!!

更新するネタが無かったというか、あまりにも中途半端すぎて書きようがなかったのでした。
作業は肩アーマーの制作とボツになった腕の二重関節化をしていました。

ま、ボツになった二重関節化は掲載しないのであしからず。

今日は完成からお見せします
肩アーマー仮完成
まだ、未完成ではありますが こんな感じになりました。
ウエストが細い!!
細すぎてバランスが崩れているのでウエストは太くします・・・・。

て、コトで
どーやってジムカスの肩アーマーを作ったかを紹介します。


追加するパーツ(プラ材)をどのくらいの大きさにしたらいいのか?
ざっくりとサイズを知るために雑でOKなので3Dモデリングソフト”スケッチアップ”でシミュレーション図面を制作します

ジムカス肩アーマー設計
スケッチアップを使っている理由は、面や線を変更するとリアルタイムで寸法が変更されるので
絵的にバランスを調整するだけで寸法算出できて便利だからです。
そしてなんといっても、スケッチアップは無料だからです!!w
ちなみに、スケッチアップでは10倍のサイズにしています(あまりにもサイズが小さいと円をかけなかったりするので)



肩アーマー制作_01
ベースはパワードジム(ジム改でもOK)の肩アーマーの上部をラインに沿ってスパっと切り落とします


肩アーマー制作_02
シミュレーション図面からプラ板を切り出して、実際にパーツに瞬着で軽く接着します。
ヤスリを使って形を整えてから、パーツをもぎ取ります。
この時、ガッチリ接着してしまうとパーツやプラ材を破損してしまうので。溶着してしまうタミヤセメントなどは使わずに瞬着を使います。

肩アーマー制作_03
外したプラ材を元にして複製をし、再度接着。今度は本気接着です。
私は便利な黒瞬着を使っています。


肩アーマー制作_04
ジムカスといえば、なんだかわからない”長い肩アーマー”。
プラ板だけではヤスリかけ時の強度が不安になったので2mm角のプラ材を補強として入れるコトにしました。


肩アーマー制作_05
”長い部分”用にプラ板0.5mmを切り出します。
部材が長方形ですが、これは張った後でヤスリで整形する手法の為です。


肩アーマー制作_06
さて、ここで肩アーマーと肩関節の接合についてです。
HGUCで多くみる肩関節にアーマーが付いている形にしようと思いました。
パワジムの肩関節を使用してもよかったと思いますが、ジムカスの肩関節は球状なのでNT-1の肩関節を流用する事にしました。
残念ながらNT-1の肩関節はそのままでは使えないので位置を合わせて5mmφのプラ棒でダボを制作しました。


肩アーマー制作_07
ここまでの完成形がこの写真です。


今日も全力です!!
スポンサーサイト

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2014年4月1日から 全力プラモ は新サイトに移りました!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
全力プラモ


全力プラモLiveはGoogle+ハングアウトで毎週金曜日21時から配信中。全力プラモっGoogle+ページはコチラ

■良かったーと思ったらクリックしてくれると嬉しいでス■

ガンプラランキング

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
ガンプラ
トラックバック
トラックバック URL
http://ezgunpla.blog123.fc2.com/tb.php/90-323109f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
SEO対策:ガンプラ SEO対策:塗装 SEO対策:製作 SEO対策:ガンダム SEO対策:プラモデル
