1. 無料アクセス解析
全力プラモっ!~キクイチのガンプラ制作。たまに動画でプラモ製作お伝えしてます~
動画を交えてガンプラの塗装やスジ彫りなどの制作風景を丸出しブログ

RGガンダムの作成マニュアルを作成しました。


初心者向けに、超気楽に作っても満足できる出来栄えになるのRG(リアルグレード)の作り方を"文字"、"写真"、そして"動画"を使って紹介したPDFファイルを用意しました。
無料ダウンロード版となっています。

ガンプラ作りの楽しさが伝われば幸いです。
総ページ25ページ、ファイルサイズ125MB
スポンサーサイト

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2014年4月1日から 全力プラモ は新サイトに移りました!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
全力プラモ


全力プラモLiveはGoogle+ハングアウトで毎週金曜日21時から配信中。全力プラモっGoogle+ページはコチラ

■良かったーと思ったらクリックしてくれると嬉しいでス■

ガンプラランキング

ガンプラのABS樹脂の接着
ガンプラの間接パーツに使われているABS樹脂。
今日は、このABS樹脂をガッチリ接着できる接着剤を紹介します。

ABS樹脂というのは普通のプラより強度が高いプラなのですが
ガンプラでは間接など、加重をかけて動かす部分によく使われています。

組み立て説明書やランナーにもABS製と書かれているのでどれがABS製なのか簡単にわかると思います。


みなさんはこのABSを割ったり破損した事ありませんか?

私も何度か割った事があります。

キットによっては割れやすかったりしますし、無理に分解しようとして「バキッ」と割ってしまった事もあります。

割ってしまったら元に戻したいですよね?
そこで登場するのが「ABS用接着剤」
ABS用接着剤
比較的入手しやすい、ABS接着剤です。

たしかにこれで接着はできますが、少し力をかけただけで接着した部分が”ポロ”っと分離してしまいます。
ガシガシ、力がかかる関節には向かないようです。


そこで、登場するのが接着ならぬ溶着剤
プラを溶かして、再結合させるという。簡単にいうと
溶かして一体化させてしまうというものです。

ABS用にはアクリル用の溶着剤が使えるみたいです
模型屋さんでも置いてある所があります。

模型用として売られているのは
溶着剤
GSRの溶着剤です。
さらさらの流し込みタイプの接着剤です。別途筆を用意しましょうー


これで、割ってしまった
パワードジムの膝関節をくっつけてみました。
溶着したそのご
ガシガシ動かしてもまったく問題ありませんでした。

これで間接部分の改修もいろいろできそうです。


さて、この溶着剤で
ABS樹脂とスチロール樹脂(ガンプラでいう普通のプラ)の
厳密にいうと種類の違う樹脂は溶着できるのか?

テストした結果・・・・

できました。ガッチリと。

ABSを割ったらあきらめないで溶着する手段もあるという事を覚えておいてください。
スポンサーサイト

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2014年4月1日から 全力プラモ は新サイトに移りました!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
全力プラモ


全力プラモLiveはGoogle+ハングアウトで毎週金曜日21時から配信中。全力プラモっGoogle+ページはコチラ

■良かったーと思ったらクリックしてくれると嬉しいでス■

ガンプラランキング

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
ガンプラ
トラックバック
トラックバック URL
http://ezgunpla.blog123.fc2.com/tb.php/87-2f8ef85e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
SEO対策:ガンプラ SEO対策:塗装 SEO対策:製作 SEO対策:ガンダム SEO対策:プラモデル
