1. 無料アクセス解析
全力プラモっ!~キクイチのガンプラ制作。たまに動画でプラモ製作お伝えしてます~
動画を交えてガンプラの塗装やスジ彫りなどの制作風景を丸出しブログ

RGガンダムの作成マニュアルを作成しました。


初心者向けに、超気楽に作っても満足できる出来栄えになるのRG(リアルグレード)の作り方を"文字"、"写真"、そして"動画"を使って紹介したPDFファイルを用意しました。
無料ダウンロード版となっています。

ガンプラ作りの楽しさが伝われば幸いです。
総ページ25ページ、ファイルサイズ125MB

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2014年4月1日から 全力プラモ は新サイトに移りました!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
全力プラモ


全力プラモLiveはGoogle+ハングアウトで毎週金曜日21時から配信中。全力プラモっGoogle+ページはコチラ

■良かったーと思ったらクリックしてくれると嬉しいでス■

ガンプラランキング

HGUCジム・カスタムの肩接続アーム
ジム・カスタム制作は

素対3型を制作のため、NT-1の胸部+ウエスト部分を引き続き加工中です。
胴体と肩関節の接続がキットのままだと胴体といったいで棒をピューと伸びているだけなので
変えました。

最近のキットのように
「前後スイング」と、肩の上げ下げができるように2軸の間接を盛り込みます。

ジムカス 肩アーム受けPC
ほかのキットで余っていたポリキャップとWAVEのプラサポを加工して軸受けをユニットを作りました
プラサポはできるだけ小さくする為に様子を見ながら小さく削りました

ジムカス 肩アーム受けPC組み立て
組み立てるとこんな感じになります。


ジムカス開口した肩口
このユニットが入るように胸部の接続アーム(棒)とディティールをカットします


ジムカス アーム受けPC仕込み
はめ込みながら、さらに大きさをギリギリ削っていきます
写真の状態でもまだ大きく、胸部の前パーツが取り付きません


結果、どうなったかというと・・・

アレ写真がない。とり忘れた?!

ジムカス 肩アーム受け完成
はい!ってことで撮影しました。
すでに胸部の前部分が接着され、さらにパテで盛られている状態ですがw
ピューンと伸びた軸に肩関節がはまります。長さは調整前なので長いままです

ジムカス 肩アーム受け完成2
軸を取り外すと、胴体に埋まった軸受けのポリキャップがあります。
暗くて見えずらいですが。

ジムカス 肩アームはWジョイント(L)
肝心の肩-胴体を接続するパーツは”コトブキヤ”のダブルジョイント(L)を使用しました。
同時制作中のビギニングガンダムの流れで・・・・w
最近この部分を2軸にするのが個人的な流行ですw


さて、作業は胸部だけではありません


ジムカス ウエストボリュームアップ前
ジムカス ウエストボリュームアップ後ろ
ウエスト部分もボリュームアップというかサイズアップさせました。
上下方向で3.2mm、前後方向で1.2mmのサイズアップです。

ちょっと小ぶりなんですが、このサイズでおおよそQUELの上半身と同サイズです。
下半身と合体させてみると、下半身太りとうか”安産型”に見えます。

しかし、まだここではスタイルの修正はしません。
肩アーマーを装着してからでも遅くないでしょうし。


ジムカス あ、ウエストのPCが
あ!!下半身と接続用のポリキャップを仕込み忘れたw
まぁなんとでもなるから、あまり焦らない。


ジムカスも全力で制作です!!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2014年4月1日から 全力プラモ は新サイトに移りました!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
全力プラモ


全力プラモLiveはGoogle+ハングアウトで毎週金曜日21時から配信中。全力プラモっGoogle+ページはコチラ

■良かったーと思ったらクリックしてくれると嬉しいでス■

ガンプラランキング

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
ガンプラ
トラックバック
トラックバック URL
http://ezgunpla.blog123.fc2.com/tb.php/85-afb01ecf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
SEO対策:ガンプラ SEO対策:塗装 SEO対策:製作 SEO対策:ガンダム SEO対策:プラモデル
