1. 無料アクセス解析
全力プラモっ!~キクイチのガンプラ制作。たまに動画でプラモ製作お伝えしてます~
動画を交えてガンプラの塗装やスジ彫りなどの制作風景を丸出しブログ

RGガンダムの作成マニュアルを作成しました。


初心者向けに、超気楽に作っても満足できる出来栄えになるのRG(リアルグレード)の作り方を"文字"、"写真"、そして"動画"を使って紹介したPDFファイルを用意しました。
無料ダウンロード版となっています。

ガンプラ作りの楽しさが伝われば幸いです。
総ページ25ページ、ファイルサイズ125MB
スポンサーサイト

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2014年4月1日から 全力プラモ は新サイトに移りました!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
全力プラモ


全力プラモLiveはGoogle+ハングアウトで毎週金曜日21時から配信中。全力プラモっGoogle+ページはコチラ

■良かったーと思ったらクリックしてくれると嬉しいでス■

ガンプラランキング

ビギニングガンダム 後ハメ加工
ビギニングガンダムの箱をみて驚きました。
そこには1/144と書いてありました・・・・

確かに・・・ガンプラバトルでガンプラスキャナーで読み込ませた時に
1/144サイズ相当って事になるんだろうけども。

1/144ってことは どこかに存在しているって事なのかな?

てーことは・・・デカールのサイズもそれなりの大きさ(小ささ)になるし
メンテナンス用のハッチとか、パネルラインもそれなりにあるって事だよな・・

ま、それも考えながら改修していきましょ。


て、事で今回は 後ハメ加工 です

全塗装しないなら関係ナシです。
部分塗装でフィニするならばこの加工する必要はありませんよー。


後ハメ加工その1
肩アーマーですが、肩間接パーツの受けをC字に加工。
胴体側の装甲の下側を切断して肩関節を装着しやすくしました
GPB-X80肩アーマー後ハメ加工1
写真上がノーマル。下が加工後です
肩関節パーツは胴体側の方向から横方向に差し込みする形にC字型に受けを削り。

GPB-X80肩アーマー後ハメ加工2
上がノーマル、下が加工後
ノーマル状態だと肩関節を通す際に小さいと思ったので、採寸せずに大きめに広げました。


後ハメ加工その2
ヒジ間接と下腕の接続を間接パーツの一部をカット。
但し全部カットするとスカスカ抜けてしまうので、ダボは少し残します。
おそらく一度はめたら外せないです(外すのは苦労しそう、最悪プラを割りそう)
ポリキャップを仕込んだ接続にした方がいいかもしれません。

GPB-X80腕の後ハメ加工


後ハメ加工その3
これは前回も紹介した、胴体ウエスト部分の加工です。
ここは簡単に 前のピン1本、後ろのピン2本をカットするだけです
GPB-X80腰ブロック後ハメ加工


その他の部分として
頭部・顔もありますが、パーツの分割ラインはアニメ設定画でも残っているので
接着しないで正解かと思います。
つまり合わせ目消しや、それに伴う後ハメ加工もしないでもOKでしょう。


私も今のところ頭部は接着しない方向で考えています。
しかし、ラインが面白くないのでライン自体を修正するかもしれません。


全力でガンプラです
スポンサーサイト

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2014年4月1日から 全力プラモ は新サイトに移りました!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
全力プラモ


全力プラモLiveはGoogle+ハングアウトで毎週金曜日21時から配信中。全力プラモっGoogle+ページはコチラ

■良かったーと思ったらクリックしてくれると嬉しいでス■

ガンプラランキング

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
ガンプラ
トラックバック
トラックバック URL
http://ezgunpla.blog123.fc2.com/tb.php/84-83248361
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
SEO対策:ガンプラ SEO対策:塗装 SEO対策:製作 SEO対策:ガンダム SEO対策:プラモデル
