1. 無料アクセス解析
全力プラモっ!~キクイチのガンプラ制作。たまに動画でプラモ製作お伝えしてます~
動画を交えてガンプラの塗装やスジ彫りなどの制作風景を丸出しブログ

RGガンダムの作成マニュアルを作成しました。


初心者向けに、超気楽に作っても満足できる出来栄えになるのRG(リアルグレード)の作り方を"文字"、"写真"、そして"動画"を使って紹介したPDFファイルを用意しました。
無料ダウンロード版となっています。

ガンプラ作りの楽しさが伝われば幸いです。
総ページ25ページ、ファイルサイズ125MB
スポンサーサイト

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2014年4月1日から 全力プラモ は新サイトに移りました!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
全力プラモ


全力プラモLiveはGoogle+ハングアウトで毎週金曜日21時から配信中。全力プラモっGoogle+ページはコチラ

■良かったーと思ったらクリックしてくれると嬉しいでス■

ガンプラランキング

ビギニングガンダム ビギニング!!
全国「ガンプラビルダーズ」ファンの皆様お待たせしました。

バッタもんガンダムのようなガンダム
「GPB-X80 ビギニングガンダム」を作り始めました。

テーマは”スポーティー”で制作したいと思います。
アニメのガンプラビルダーズは3話で終わってしまうらしいですが、もったいないですねー。
12話とか24話とか中編アニメになって欲しいと心から思う作品です。

敵、ライバル⇒仲間となって、さらに強敵に立ち向かっていくという少年○ャンプのような物語を見てみたいなぁと思うのは私だけではないはず・・・・

そして終盤にはおそらくお約束のフルなんたらビギニングガンダムになって
さらに新ガンダムを手に入れてガンプラバトルの世界大会に出て行くという、そんな世界が見てみたい。

さて、テーマはスポーティーとしましたが
主人公の”イレイ・ハル”君がガンプラ制作にもガンプラバトルにもこ慣れてきて
ノーマル状態のビギニングに物足りなくなって少し手を入れた・・・・という設定の機体にしたいと思います。


最大の難所は”デカール”ですかねぇ・・・・。
これまでのガンプラと同じようなデカールは意味がないと思っています。

なんせ”兵器”ではありませんから。
元はガンプラという玩具であり、ゲームで搭乗するバーチャルな機体になるので・・・

コーションマークなんてないでしょうし・・・ねぇ。
どーしようか なんて悩んでいます。

まぁ、悩みながらも作業を開始です。

まずはパチ組して、チェックしていきましょう。
GPB-X80ノーマル素立ち
足が短く見えるのは斜め上から撮影したからです。けっしてキットが短足なのではありませんので。
見やすいように、鉛筆でなんちゃってスミ入れしています。

GBP-X80ノーマル
ノーマル状態でもなかなかのスタイルです。

GPB-X80正座
GPB-X80脚部は秀逸
脚部はスバラシイ!!正座できます。お正月にもってこいですね。

気になる”合わせ目”は腕、武器、上半身胴体てな所でしょうか
GPB-X80合わせ目消ししたい部分
特に腕、肩の合わせ目は消したいところですね。合わせ目を赤いラインで印てみました。


スタイル的に手を入れたいのは肩でしょうか
GPB-X80ノーマル素立ち
最近のガンプラは肩がつり上がっていますので、その流行に乗って肩を吊り上げてみたいと思います。
模型誌に手法が載っていたので、そのままパクリってみます。


まず、胴体-肩間接の接続アームをノーマルからサードパーティ製(コトブキヤさん)の間接パーツに入れ替えてみます。
GPB-X80肩改修パーツ
キットで余るPC①×2個が無加工で使えます。PC①に間接パーツを差して終わりです。
さらに、これだけで後ハメ加工にもなっていますので、一石二鳥ですね。

これで、肩が入ったパーズができますし、つり上がりもできるのですが
脇が開いてしまいますので、肩関節の一部を削って脇が締まる様にします。
GPB-X80脇しめる加工

さらに、肩アーマーの下側部を切り取ります
GPB-X80肩装甲加工


さて、これで肩の稼動域拡大&スタイル改修が終わりました。ノーマルと比較してみましょう
GPB-X80改修後比較_前
GPB-X80改修後比較_横
GPB-X80改修後比較_後
グっと肩がつりあがって強そうになりました。

そして、ポーズ付けでもこの効果があります
GPB-X80改修後比較_ポーズ
肩も演技できて、生き生きしてきます。

加工した肩を上下域をみましょう。
GPB-X80肩改修後上げ下げ

この肩のおかげでロッキーポーズも決まります
GPB-X80改修後ロッキーポーズ

銃を構えるのも大人っぽい姿勢になります
GPB-X80改修後射撃構え


肩の加工だけでも簡単にできて、効果てきめんなのでお勧めですよ
GPB-X80改修後素立ち
子供っぽいビギニングが大人ぽくなりました。


加工のついでに腰ブロックも後ハメ加工してしまいます
GPB-X80腰ブロック後ハメ加工


今回は写真いっぱいでした。

本当はレビュー動画も撮影していたのですが・・・・内容が濃くなかったので
肩改修含めてテキスト&写真でレビューを兼ねる事にしました。


今回も全力でした!!
スポンサーサイト

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2014年4月1日から 全力プラモ は新サイトに移りました!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
全力プラモ


全力プラモLiveはGoogle+ハングアウトで毎週金曜日21時から配信中。全力プラモっGoogle+ページはコチラ

■良かったーと思ったらクリックしてくれると嬉しいでス■

ガンプラランキング

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
ガンプラ
トラックバック
トラックバック URL
http://ezgunpla.blog123.fc2.com/tb.php/83-c6bea3f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
SEO対策:ガンプラ SEO対策:塗装 SEO対策:製作 SEO対策:ガンダム SEO対策:プラモデル
