1. 無料アクセス解析
全力プラモっ!~キクイチのガンプラ制作。たまに動画でプラモ製作お伝えしてます~
動画を交えてガンプラの塗装やスジ彫りなどの制作風景を丸出しブログ

RGガンダムの作成マニュアルを作成しました。


初心者向けに、超気楽に作っても満足できる出来栄えになるのRG(リアルグレード)の作り方を"文字"、"写真"、そして"動画"を使って紹介したPDFファイルを用意しました。
無料ダウンロード版となっています。

ガンプラ作りの楽しさが伝われば幸いです。
総ページ25ページ、ファイルサイズ125MB
スポンサーサイト

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2014年4月1日から 全力プラモ は新サイトに移りました!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
全力プラモ


全力プラモLiveはGoogle+ハングアウトで毎週金曜日21時から配信中。全力プラモっGoogle+ページはコチラ

■良かったーと思ったらクリックしてくれると嬉しいでス■

ガンプラランキング

ジムカスタムの胸部加工
前回、素体1型、2型を作り、2型で行こうと思ったのですが
どうせ使わないのなら!!

ということでNT-1の胸部(上半身ブロック)を加工してみて、3型を作る事にしました。
うまく行かなければ2号か1号で再開します。


なぜNT-1の胸部を使いたいかというと、
肩(鎖骨)から胸のダクトにかけての形状がそのまま使えるって事が一番大きいのです。

GM改やQUELの物では、このラインを加工してやる必要があり、そして微妙なラインを作る事になりそうなので私のスキルでは失敗する可能性が高いと思ったからです。


そもそもNT-1の胸部が「使えない」と判断した要因はサイズが小さすぎるからなのですが
逆にサイズアップしてやれば使えるって事でもあります。

そこで、QUEL、改、NT-1の上半身をそれぞれサイズ計測してやって
どれくらいサイズアップさせるか算出してみました。

結果
前後で1.2mm
上下で3mm
左右はそのまま
としました。

左右についてはバランスを見た後、広くするかもしれませんが
QUELと比較して0.5mmくらいしか小さくなかったのでとりあえず今は手をつけません。

さぁ、加工開始です。

まず、胸部パーツからコックピットハッチを切り取りました
切り取り01
初めて「ハイパーカットソー0.1」(プラッツ)を使ってみました。写真の柄が木製ののこぎりの様な形状のもの
これはスゴイ!!

サクサク切れて、切断面も綺麗。
切り取り02
良い工具は時間が節約できますねー。

切断が楽しくなってきました。

次に腰ブロックを加工します
腰ブロック

くびれたウエスト部分をこれまた ハイパーカットソー0.1でサクっ!!
ウエスト部分切断


次に前後のサイズアップです。
1.2mmのプラ板を挟み込んで接着して、接着後に加工する事にしました。
前後サイズアップ1.2mm
加工時間短縮目的で接着には黒瞬着を使っています。


この後、胸部パーツの加工を始めたのですが
どうせならって事で、胴体と一体になっている肩関節接続アームを稼動間接にしてやろうと
いうことでアーム切断とアーム基部を開口しました。
プラ板張る前にやればよかった・・・・・。


肩との接続アーム様に胴体内にポリパーツを入れようと思っていますが、どうやって固定するか決定していません。
この辺はどうにでもできるだろうしって事で楽観的です。


て、事で机の上が戦場の様になってしまった。


サクサク切れるという超音波カッターが欲しい・・・・。

今日も全力です!
スポンサーサイト

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2014年4月1日から 全力プラモ は新サイトに移りました!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
全力プラモ


全力プラモLiveはGoogle+ハングアウトで毎週金曜日21時から配信中。全力プラモっGoogle+ページはコチラ

■良かったーと思ったらクリックしてくれると嬉しいでス■

ガンプラランキング

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
ガンプラ
トラックバック
トラックバック URL
http://ezgunpla.blog123.fc2.com/tb.php/82-66b65675
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
SEO対策:ガンプラ SEO対策:塗装 SEO対策:製作 SEO対策:ガンダム SEO対策:プラモデル
