1. 無料アクセス解析
全力プラモっ!~キクイチのガンプラ制作。たまに動画でプラモ製作お伝えしてます~
動画を交えてガンプラの塗装やスジ彫りなどの制作風景を丸出しブログ

RGガンダムの作成マニュアルを作成しました。


初心者向けに、超気楽に作っても満足できる出来栄えになるのRG(リアルグレード)の作り方を"文字"、"写真"、そして"動画"を使って紹介したPDFファイルを用意しました。
無料ダウンロード版となっています。

ガンプラ作りの楽しさが伝われば幸いです。
総ページ25ページ、ファイルサイズ125MB

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2014年4月1日から 全力プラモ は新サイトに移りました!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
全力プラモ


全力プラモLiveはGoogle+ハングアウトで毎週金曜日21時から配信中。全力プラモっGoogle+ページはコチラ

■良かったーと思ったらクリックしてくれると嬉しいでス■

ガンプラランキング

HGジムカスタムの素体選択
HGジムカスタムの素体選択をしています。

現在発売中のモデルグラフィックスでGM特集されています、その中でHGUCのQUELをベースにしたジムカスタムの作例がありました。

なんてタイムリーな!!

という事で
パクります(笑

いきなりかい!とツッコまないで

そのままパクるのでは無く
使える所はパクるという「良い加減」殺法でいきます。

記事内を読むと「なるほどねー」という所がいっぱい。

QUEL以外のキットも使って、いわゆるミックスしながらの制作となります。



[素体1型]

どのキットのどの部分を使うか?!
これを決めなければ先に進みませんので、ソレやります。

ベースはQUELで、
腕はNT-1
腰はパワジム

特徴的な肩の装甲は、パワジムのものにプラ材を切った貼ったで、と考えています。

組んでみたものがコレ。名づけて素体1型
ジムカス素体1型
腰ブロックにパワジムをチョイスしたのは、フロント/リアアーマーについている”四角いもの”の大きさが
QUELのだと小さいからです。


組んでみたら、腕が短い?足が長い?と違和感を感じたので
以前制作したQUEL(プロポーションはノーマル)と比較してみました。
素体1型とQUEL比較



特に腕は、NT-1の上半身の丈が短いために「絶対に短い」と思っていたのですが
ノーマルのQUELといい勝負ですね。
あまり変わらないということで、以降気になったら延長させるってコトで良いのではないでしょうか。


[素体2型]

さて、工作的に問題なのは”胸部”です。
できれば”楽したい”。

QUELの胸部を使うと、間違いなく切った貼ったをするコトになります。
特にコックピットハッチ周りの形状が違いますから

そこで候補の胸部3つを比較してみます
胸部3種比較

左から、GM改、QUEL、NT-1です。
NT-1は極端に短すぎなので、コックピットハッチは使い物になりませんね。


NT-1の胸部が一番ジムカスなのですが(アニメ設定的におそらく同形状のパーツ)
キットでのNT-1はスタイル(サイズ)が大きく崩れているために簡単には転用できなさそうです。

簡単に転用できないのであれば、どれ使っても同じじゃね?


てコトで、ここは胸のダクトの形状で好みなのを選択するか!?
QUELと改の胸部比較


というコトで私がチョイスしたのはジム改。”ツリ目”系で悪っぽく戦闘的で良いでしょ?
連邦のMSって優しいイメージのMSが多いから、悪っぽいMSがあってもいいんじゃないか?という
そんな天邪鬼発想でチョイス。

素体1型の胸部をGM改に変更した 素体2型はコレ。
素体2型
結局、胸部は切った貼ったはスルしかないのか・・・・。

胸部をGM改にしたのと、
フンドシ前の装甲がせり出しすぎていたのでGM改に変更しました。


素体2型 と パーツを持っていかれたパワジムとGM改のミックスの”パワジムもどき”と比較
素体2型とパワジム比較

こうして見るとパワジム、ジム改って足短いですね。
腕も長く見えます・・・

いや、素体2型の腕が短すぎなのか?
なんか、洗って縮んだ長袖を着ている少年みたいだぞ。
やっぱ、腕は1mm程度延長かなぁ。

こうして素体2型まで組んで比較してみてはいますが
いまだに胸部をNT-1を使う案も消え去らず・・・・・

素体2型+胸部前部をNT-1にするなど、頭の中でプランがぐるぐる駆け巡る。

予断を許さない状況は続く・・・・


[素体テスト型]

ちなみに、ずいぶん前にテスト的に組んでみた
素体(素体テスト型)はコレ
4体合体ジムカスタム

上半身はNT-1のものをそのまま使うとこんな風に・・・
肩の装甲はGP01Fbのものです


[最近思ったこと]

最近感じたんだけど・・・
ジェガンの顔ってジムカスに似ていません?!

またこんな事思うと、作業がすすまないんだからw


早くしないとHGUCで正式にジムカスがでてしまうぞ?!


まぁ
全力でイキますわ!!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2014年4月1日から 全力プラモ は新サイトに移りました!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
全力プラモ


全力プラモLiveはGoogle+ハングアウトで毎週金曜日21時から配信中。全力プラモっGoogle+ページはコチラ

■良かったーと思ったらクリックしてくれると嬉しいでス■

ガンプラランキング

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
ガンプラ
トラックバック
トラックバック URL
http://ezgunpla.blog123.fc2.com/tb.php/81-438dd842
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
SEO対策:ガンプラ SEO対策:塗装 SEO対策:製作 SEO対策:ガンダム SEO対策:プラモデル
