1. 無料アクセス解析
全力プラモっ!~キクイチのガンプラ制作。たまに動画でプラモ製作お伝えしてます~
動画を交えてガンプラの塗装やスジ彫りなどの制作風景を丸出しブログ

RGガンダムの作成マニュアルを作成しました。


初心者向けに、超気楽に作っても満足できる出来栄えになるのRG(リアルグレード)の作り方を"文字"、"写真"、そして"動画"を使って紹介したPDFファイルを用意しました。
無料ダウンロード版となっています。

ガンプラ作りの楽しさが伝われば幸いです。
総ページ25ページ、ファイルサイズ125MB
スポンサーサイト

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2014年4月1日から 全力プラモ は新サイトに移りました!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
全力プラモ


全力プラモLiveはGoogle+ハングアウトで毎週金曜日21時から配信中。全力プラモっGoogle+ページはコチラ

■良かったーと思ったらクリックしてくれると嬉しいでス■

ガンプラランキング

HGUCリゼル完成
ええええーい。

細かく見ると修正したい点とかあるけど
キリがないのでもう終わり!!

はい。

リゼル一般機完成です。
完成リゼル01
スタイルを変える様な改修はありません。
全身にスジ彫りを施してスケール感を出してみました。

完成リゼルバストアップ
肩のダクトはフィンをプラ板で製作してデティールアップを行いました

完成リゼルバスト
首の間接部はポリパーツの周りにディティールアップパーツや1mmプラ棒で密度を上げました

完成リゼル センサー
胸部、肩アーマー部のセンサーは密度を上げる為に、丸穴や角穴をあけて、キラキラパーツを接着後、Hアイズや透明のプラ板でレンズカバーを表現しました。
見事に曇りまして・・・・・台無しです。
プラ板もキズが・・・光沢クリアーを吹いてあげればリカバリーできると思いましたが・・・
時間切れでここまで!!

完成リゼル メインB
メインバーニアの根元はポリパーツが丸見えになるので、Waveの丸バーニアを加工して根元をカバーするパーツを付けました。

完成リゼル 脚部
ウルサクならない程度に自作デカールシールを貼って、デコレーションを施しました。

完成リゼル 頭部
存在が目立たない頭部バルカンは削り落として、NT-1の腕バルカンの銃身を移植して、バルカンを主張させました。
メインカメラの内部にシルバーのキラキラシールを張って、反射を強調しました。
庇部分は0.5mmくらいプラ板を下に張って、ちょっと目つきを鋭くさせました。
バランスを取るために、中央の”垂れ”も1mm程度延長させました。

完成リゼル BR追加センサー
ライフルの先にセンサーを追加。ここのレンズ部も2個の小さな光るパーツが内臓されているのですが
カバーのクリアーパーツが見事に曇りました。


今日は7月7日。
これにてリゼルは終わります。

なぜなら・・・・・、9月頭に締め切りがある
「ガンプラ王決定戦2010」に参加するためです。

たった2ヶ月しかありません。

このリゼル6ヶ月もかけてたのに・・・
3倍以上の速さでつくらねば・・・・。


かなり無謀な挑戦である!!

しかし、全力で挑みます!!
スポンサーサイト

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2014年4月1日から 全力プラモ は新サイトに移りました!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
全力プラモ


全力プラモLiveはGoogle+ハングアウトで毎週金曜日21時から配信中。全力プラモっGoogle+ページはコチラ

■良かったーと思ったらクリックしてくれると嬉しいでス■

ガンプラランキング

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
クリアパーツは瞬着だともちろん、普通の接着剤でも溶けるので曇りますね。平面ないし出っ張ってるならばペーパーとコンパウンドで磨いてある程度までは復帰出来ますが……。センサー系は大概周囲よりも一段奥まったところに付けるので難しいですな。

というか、僕は頭のクリアパーツはめた状態で、後ハメせずに頭接着してから気付いたんですが、これ頭の下からミスト入りまくりじゃね?w
透明感が気に入って、アルミテープを貼ったりという加工を一切していないので裏が汚れても困るんですが……。ゾルでべったべたに蓋するしかないですかねえ。
2010/07/11(日) 04:59:07 | URL | テツオ #- [ 編集 ]
テツオさん>

接着すると曇るなんて
初めて知りました<オイ

次回以降の課題ですね。
いい接着剤発見できるといいなぁ
2010/07/14(水) 10:34:38 | URL | キクイチ #E6voyLOw [ 編集 ]
んー、瞬着は乾燥するときのあの臭いのある気体がクリアパーツに微細なひびを生じさせることで曇るんだと思います。お陰で瞬着使うとクリアパーツすごく脆くなるんですよね。

僕の今のところのベストは黒瞬着を硬化スプレーで即硬化ですね。これだとあの臭い気体が出る時間が極めて短いからだと思うのですが、ほとんど曇りません。場所を選びますが……。
2010/07/20(火) 21:52:59 | URL | テツオ #- [ 編集 ]
テツオさん>

なんかいい接着(または固定)方法が見つかったらお互いに連絡取り合いましょーうw
2010/07/25(日) 18:23:12 | URL | キクイチ #E6voyLOw [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
ガンプラ
トラックバック
トラックバック URL
http://ezgunpla.blog123.fc2.com/tb.php/77-142fcebf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
SEO対策:ガンプラ SEO対策:塗装 SEO対策:製作 SEO対策:ガンダム SEO対策:プラモデル
