1. 無料アクセス解析
全力プラモっ!~キクイチのガンプラ制作。たまに動画でプラモ製作お伝えしてます~
動画を交えてガンプラの塗装やスジ彫りなどの制作風景を丸出しブログ

RGガンダムの作成マニュアルを作成しました。


初心者向けに、超気楽に作っても満足できる出来栄えになるのRG(リアルグレード)の作り方を"文字"、"写真"、そして"動画"を使って紹介したPDFファイルを用意しました。
無料ダウンロード版となっています。

ガンプラ作りの楽しさが伝われば幸いです。
総ページ25ページ、ファイルサイズ125MB
スポンサーサイト

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2014年4月1日から 全力プラモ は新サイトに移りました!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
全力プラモ


全力プラモLiveはGoogle+ハングアウトで毎週金曜日21時から配信中。全力プラモっGoogle+ページはコチラ

■良かったーと思ったらクリックしてくれると嬉しいでス■

ガンプラランキング

「サフ吹き」って何だ?
ずっぽりSDガンダムオンライン(以下SDGO)にはまっています。

SDGOはオープンベータテストになって
沢山のプレイヤーで賑わっている様に感じます。

ジムカスタムとパワードジムを手に入れて
他にMSは要らない!!

などど感じている今日この頃。

そんなキクイチです。



さて、

サフ吹きってご存知ですよね?
「サーフェイサー吹きつけ」略して「サフ吹き」

サフ吹いて、修正ヤスリかけすると
とこんなになります。
リゼル サフ バストアップ
あ、白い小さいパーツはサフかけしませんでした。
目立たないからいいかなーと思って。


サーフェイサーっていうのは、塗料の食いつきを良くする
下地塗料(下地処理塗装)の事を言います。

さらに、ヤスリでつけた細かい傷なども埋めてくれる便利モノ。

色は灰色や白などありますが
色が灰色のサフは表面のキズなどを発見しやすい。
白色は、サフの上に仕上げ塗装をしても発色が良い。
と、それぞれ良し悪しがあります。

サーフェイサーはビンで売っているモノや缶スプレー式のモノなど
あります。

ビンも缶スプレーもどちらも同じ!!

と言いたいところですが
違いがあります。

中身の成分は一緒ですが
私の場合、缶はほとんどの場合使いません。

理由は、塗料が多く出過ぎる為
ちょっと躊躇したスプレーをするとたちまちモールドやミゾを埋めてしまうからです。


私はビンのサフをうすーくして、
薄すぎるくらい薄くして
薄く吹きつけています。


であ、今回も大して役に立たない動画ご覧ください。



サフ吹きを終えて
パーツチェックした際に、修正するパーツを選別したところ・・・・

サフ後修正パーツ郡
こんだけのパーツに意図しないキズや凹みを発見。
ほとんどはヤスリかけした際のキズでした。


これらを修正して再度組み付け。
なぜガニ股?リゼル
なぜかちょいとガニ股。
シールドがないのは接着加工する部分があったのでシールドのみ乾燥中だからです。

腰加工のおかげでこんなに回ります
腰可動加工のおかげでこんなポーズも可能に


今回のリゼルで初めてア装甲裏のディティールアップに挑戦しました。

バックパックの裏のディティールアップ
バックパック裏のディティールはプラ板重ね合わせてディティールアップパーツでアクセント

サイドアーマー裏
サイドスカートアーマーの裏はプラ版でシンプルに。

フロントスカート裏
フロントスカート裏もプラ板とディティールアップパーツを使用


さてとーーこれでいよいよ塗装フェイズに移行です。

カラープラン練りからです。


ごらん頂きありがとうございました。

今日も全力でした!!
スポンサーサイト

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2014年4月1日から 全力プラモ は新サイトに移りました!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
全力プラモ


全力プラモLiveはGoogle+ハングアウトで毎週金曜日21時から配信中。全力プラモっGoogle+ページはコチラ

■良かったーと思ったらクリックしてくれると嬉しいでス■

ガンプラランキング

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
ガンプラ
トラックバック
トラックバック URL
http://ezgunpla.blog123.fc2.com/tb.php/72-3b54d07b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
SEO対策:ガンプラ SEO対策:塗装 SEO対策:製作 SEO対策:ガンダム SEO対策:プラモデル
