1. 無料アクセス解析
全力プラモっ!~キクイチのガンプラ制作。たまに動画でプラモ製作お伝えしてます~
動画を交えてガンプラの塗装やスジ彫りなどの制作風景を丸出しブログ

RGガンダムの作成マニュアルを作成しました。


初心者向けに、超気楽に作っても満足できる出来栄えになるのRG(リアルグレード)の作り方を"文字"、"写真"、そして"動画"を使って紹介したPDFファイルを用意しました。
無料ダウンロード版となっています。

ガンプラ作りの楽しさが伝われば幸いです。
総ページ25ページ、ファイルサイズ125MB
スポンサーサイト

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2014年4月1日から 全力プラモ は新サイトに移りました!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
全力プラモ


全力プラモLiveはGoogle+ハングアウトで毎週金曜日21時から配信中。全力プラモっGoogle+ページはコチラ

■良かったーと思ったらクリックしてくれると嬉しいでス■

ガンプラランキング

老眼でガンプラ作りにかかせないモノ
今日は朝から塗装の下地”サフ吹き”を行いました。

ずーっと同じ姿勢で作業をしていたので背中がとても痛い・・・


そんなキクイチです。


さてさて、

ガンプラ作りで、そろそろパチ組から一歩前進しようと思い
ディティールアップパーツなど加工する事になったアナタへ。

パーツはとてつもなく細かい!!
作業をするには0.1mm単位で位置決めなど行うことになると思いますが
その時、見えずらくありませんか?


加えて私は そろそろ老眼ぎみになってきたので
近くのモノに焦点を合わせるのもシンドい状態です。


細かい作業をするときには
ヘッドルーペともうひとつ。

卓上ルーペつきスタンド
スタンド
オーム電機 ルーペ付きスタンドライト

コイツを使っています。


このスタンドの良いところは本来のルーペ機能だけではありません。
ルーペのレンズを外せば
ルーペのレンズははずせ


ワッカの中央から被写体を撮影する事ができます。


そう、照明をド正面から当てる事ができる
撮影ライトに早代わりします。


レンズを外してもワッカの上に乗せれば
通常のルーペつきスタンドとして機能します。

私はこの状態で使用しています。
スタンド オープン
スタンド ルーペ機能
上の写真のレンズは上に乗っかっているだけで、固定されていません。


こんな便利なスタンドもあるので
お近くのホームセンターなど覗いてみてはいかがでしょうか?


今日の作業はサフ吹き。
小さくてサフ吹きが必要じゃないと決めたもの以外
ほとんど全パーツになりますが
バラシテからサフ吹きを行いました。
サフ吹き終了


完全に乾いたら傷チェックを行います。

ごらん頂き、ありがとうございました。

今日も全力でした!!
スポンサーサイト

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2014年4月1日から 全力プラモ は新サイトに移りました!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
全力プラモ


全力プラモLiveはGoogle+ハングアウトで毎週金曜日21時から配信中。全力プラモっGoogle+ページはコチラ

■良かったーと思ったらクリックしてくれると嬉しいでス■

ガンプラランキング

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
ガンプラ
トラックバック
トラックバック URL
http://ezgunpla.blog123.fc2.com/tb.php/71-0ee0e625
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
SEO対策:ガンプラ SEO対策:塗装 SEO対策:製作 SEO対策:ガンダム SEO対策:プラモデル
