1. 無料アクセス解析
全力プラモっ!~キクイチのガンプラ制作。たまに動画でプラモ製作お伝えしてます~
動画を交えてガンプラの塗装やスジ彫りなどの制作風景を丸出しブログ

RGガンダムの作成マニュアルを作成しました。


初心者向けに、超気楽に作っても満足できる出来栄えになるのRG(リアルグレード)の作り方を"文字"、"写真"、そして"動画"を使って紹介したPDFファイルを用意しました。
無料ダウンロード版となっています。

ガンプラ作りの楽しさが伝われば幸いです。
総ページ25ページ、ファイルサイズ125MB
スポンサーサイト

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2014年4月1日から 全力プラモ は新サイトに移りました!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
全力プラモ


全力プラモLiveはGoogle+ハングアウトで毎週金曜日21時から配信中。全力プラモっGoogle+ページはコチラ

■良かったーと思ったらクリックしてくれると嬉しいでス■

ガンプラランキング

プラ板使用のディティールアップ法とリゼルの頭部加工
いつも応援ありがとうございます。


ワタシ
最近、動画をアップしていません・・・・

その訳は・・・・


作業が細かすぎて
ズームアップにするとピンボケしてしまい
動画にできないのですー。


いつか、この問題を解決して動画撮影したいと思います。


さて、
初めてプラ板・プラ棒を使った加工工作をしていますが、
今日はドコを加工しているのか紹介します。


バックパック裏ディティール
背中のバックパック裏(正面から見える側)のディティールがカッコ良くなかったので
プラ板+ディティールアップパーツを使って加工しました。
塗装後に接着させるので、今の段階では接着させていません。

サイドアーマー裏
サイドアーマーの裏のディティールがまったく無かったのでプラ板を張った後にスジ彫りをしようと思っています。
写真では半分までしか、プラ板を張っていませんが裏側全体にプラ板を張ります

フロントアーマー裏
定番?のフロントスカートの裏のディティールアップにも挑戦です。
ここの加工も実は初めてなんです・・・
プラ板0.3mmを2層に張ってディティールアップさせています。

プラ板を切り出し方法
プラ板を張りたい部分に透明のネームテープを張ります
フロントアーマー裏の加工寸出し
各角に油性マジック(極細)でポイントを打っていきます。
テープをプラ板に貼り付けてナイフで切り出しで終了。

てな感じで作っています。


さて、キットのリゼルの頭部で手を入れたかったのがバイザー部分です。
キットのリゼルは”優しい”顔になっているので
ちょっと目つきを鋭くさせます。
リゼルのバイザーに0.3mmプラ板
0.3mmのプラ板を細く切り出してバイザーに貼り付けます。
接着乾燥後削るので長めに張りました・・・・

ドロロンえんま君みたいになりましたw

さらにバイザーの中央部にも
1mm角のプラ棒を張って、それを具合を見ながら薄くしていきます。


頬当てが前に出すぎなので、
ラインが垂直になるように気にしながらちょこっと削ってやりました。

リゼルの頭部プラ板加工比較
こんな感じです。


比較しないと
わからないくらい微妙な加工でしたw


今回はホントに細かい作業の連続です。

集中が続かない時は
思い切って
作業を中止して、映画を見たりゲームをしたりしています。


無理して作業すると
取り返しのつかない失敗するかもしれませんものね。


今日も全力でした!!

ありがとうございました。
スポンサーサイト

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2014年4月1日から 全力プラモ は新サイトに移りました!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
全力プラモ


全力プラモLiveはGoogle+ハングアウトで毎週金曜日21時から配信中。全力プラモっGoogle+ページはコチラ

■良かったーと思ったらクリックしてくれると嬉しいでス■

ガンプラランキング

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
ガンプラ
トラックバック
トラックバック URL
http://ezgunpla.blog123.fc2.com/tb.php/54-69f8296f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
SEO対策:ガンプラ SEO対策:塗装 SEO対策:製作 SEO対策:ガンダム SEO対策:プラモデル
