1. 無料アクセス解析
全力プラモっ!~キクイチのガンプラ制作。たまに動画でプラモ製作お伝えしてます~
動画を交えてガンプラの塗装やスジ彫りなどの制作風景を丸出しブログ

RGガンダムの作成マニュアルを作成しました。


初心者向けに、超気楽に作っても満足できる出来栄えになるのRG(リアルグレード)の作り方を"文字"、"写真"、そして"動画"を使って紹介したPDFファイルを用意しました。
無料ダウンロード版となっています。

ガンプラ作りの楽しさが伝われば幸いです。
総ページ25ページ、ファイルサイズ125MB
スポンサーサイト

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2014年4月1日から 全力プラモ は新サイトに移りました!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
全力プラモ


全力プラモLiveはGoogle+ハングアウトで毎週金曜日21時から配信中。全力プラモっGoogle+ページはコチラ

■良かったーと思ったらクリックしてくれると嬉しいでス■

ガンプラランキング

HGUC リックドム2 モノアイ可動加工
エアブラシで塗装後に、モノアイをどーするのか
決定していなかった事に気つきました。

「後でなんとかなるだろう」
という、いつものグータラ発揮で考える事も後回しにしてましたw


正直

単にHアイズ使用して接着して終わらせる事も考えてました。

しかし、アニメの中でモノアイが動くシーンも撮りたいな
という気まぐれで急遽可動加工となりました。

頭部は3つのパーツで構成されています。
赤のパーツは無加工。
加工するのは↓の写真の2つのパーツです
MS09R2-頭部パーツ


■可動加工工程

ヘルメットの十字部分、切り取り
まず、ヘルメットパーツの”十字”を切り取ります。
切り取る角にピンバイスで穴を開けてガイドを作ります。
俺は0.5mmのピンバイスで穴を明けました。
MS09R2-ピンバイスで穴あけ

この穴と穴を結ぶようにデザインナイフやPカッター、精密ノコで
コツコツと削っていきます。

すると・・・・
MS09R2-十字切り取り
はい、取れた。

キズもバンバン付きましたw
これが塗装後という・・・バカですねぇ。

ヤスリかけて、再塗装です。


続いて内部パーツの加工です。
その前にどうやって可動させるか?

今回、WAVEさんのBJ-03を使う事にしました。
MS09R2-BJ03
BJ-03はボールジョイントパーツなのですが
ボール部が3mm
軸が2mmです。

これを使って↓の写真の様にします。
MS09R2-パーツ構成
灰色のパーツにピンバイスで2mmの穴を開けます。
BJ-03の黒いPCパーツを嵌めこみます。

黒のPCパーツから生えている2mmの軸も
首のPCパーツがはまる事を考えて長さを調節して切断


こんな感じになります
MS09R2-モノアイ可動機構

黒のPCパーツの2mm軸が邪魔しない長さなら
首のPCパーツも無加工でそのまま付きます
MS09R2-首のPCパーツも無加工でつくよ

黒のPCパーツにはめる軸はBJ03プラサポートパーツを使います。
このパーツの長さは赤パーツをつけてみて
長さを決めて切断。
MS09R2-赤パーツを嵌めて長さを調節


長さが決まったら
先端にHアイズを瞬間接着剤で貼り付けます。
(先端を蛍光グリーンで塗るだけでもいいかも)
MS09R2-Hアイズを貼り付け


最後に赤パーツをつけて悦に浸りますw
MS09R2-可動加工完成上見るドム
下見るドム

スポンサーサイト

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2014年4月1日から 全力プラモ は新サイトに移りました!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
全力プラモ


全力プラモLiveはGoogle+ハングアウトで毎週金曜日21時から配信中。全力プラモっGoogle+ページはコチラ

■良かったーと思ったらクリックしてくれると嬉しいでス■

ガンプラランキング

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
ガンプラ
トラックバック
トラックバック URL
http://ezgunpla.blog123.fc2.com/tb.php/34-77138358
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
SEO対策:ガンプラ SEO対策:塗装 SEO対策:製作 SEO対策:ガンダム SEO対策:プラモデル
