1. 無料アクセス解析
全力プラモっ!~キクイチのガンプラ制作。たまに動画でプラモ製作お伝えしてます~
動画を交えてガンプラの塗装やスジ彫りなどの制作風景を丸出しブログ

RGガンダムの作成マニュアルを作成しました。


初心者向けに、超気楽に作っても満足できる出来栄えになるのRG(リアルグレード)の作り方を"文字"、"写真"、そして"動画"を使って紹介したPDFファイルを用意しました。
無料ダウンロード版となっています。

ガンプラ作りの楽しさが伝われば幸いです。
総ページ25ページ、ファイルサイズ125MB
スポンサーサイト

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2014年4月1日から 全力プラモ は新サイトに移りました!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
全力プラモ


全力プラモLiveはGoogle+ハングアウトで毎週金曜日21時から配信中。全力プラモっGoogle+ページはコチラ

■良かったーと思ったらクリックしてくれると嬉しいでス■

ガンプラランキング

オークションの激安コンプレッサーやエアブラシは使える?
エアブラシを使って塗装をはじめます。

機材の紹介です。

ミニエアコンプレッサー:1,400円
エアブラシ+レギュレーターセット:2,655円
どちらもYahooオークションで購入。
送料に1500円くらいかかりました。

なにより、この激安なエアコンプレッサーが
使えるのか?

このコンプレッサーです

いろいろNETで検索かけてみたのですが
情報を取ることができなくて、自分で試そう!
と思い。オークションで落札してみました。

果たして1400円のエアコンプレッサーや
2000円程度のエアブラシはガンプラに通用するのでしょうか?

では

塗装前準備から、塗装開始までをご覧ください。



このエアコンプレッサーの圧力ですが・・・・
確か0.1MPaくらいだったかもしれません。

どこかのサイトで見たような気がします。

動画の中で、レギュレーターのメーターが動かない
と言っていますが
メーターは0.1~1.0Mpsなので、レギュレーターの出力が0.1Mpaであれば
動かなくて当然ですよね。

ちなみに、以前エアブラシでガンプラ塗装していたときは
0.03MPaくらいで塗装していました。

さて、動画では記録されていませんが
この後 2つのパーツにも吹き付けてみましたが
きれいに吹き付けられず失敗をしてしまいます。

塗装失敗
左は動画にも写っていた一番最初に塗装したパーツです。
ちょい厚め?な感じですが、自分では合格ラインです。

エアブラシ設定はそのままで右のパーツに塗装したのですが
ごらんの結果となりました。

塗料が薄いのではなく、途中で塗装をやめたので
全体に色がついていません。

止めた理由は、
「塗料が噴出してこない」
「噴出したと思ったら、ブシュ!と飛沫がかかる」
からです。

塗料の濃度は結構薄めた(サラサラという感じ)ので
この時点でエアブラシの性能を疑いました。

一度、エアブラシを清掃しよう
そう思い、シンナーで掃除を開始したら・・・・・


次第に調子がよくなってくるエアブラシちゃん。
シンナー100%であれば綺麗に霧を吹いてくれるので

結論。

どーやら塗料が

まだ濃すぎた

ようなのです。

自分で思っている以上に薄くしないとダメっぽいですね。

という事は。

塗料の濃度さえ薄く調整すれば

この激安セットでも塗装が出来る!
という事になるかもしれません。

引き続き、このセットを使って塗装を行って
検証を続けて行きます。
スポンサーサイト

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2014年4月1日から 全力プラモ は新サイトに移りました!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
全力プラモ


全力プラモLiveはGoogle+ハングアウトで毎週金曜日21時から配信中。全力プラモっGoogle+ページはコチラ

■良かったーと思ったらクリックしてくれると嬉しいでス■

ガンプラランキング

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
エアブラシの出費は
やはり大きいので、キクイチさんの人柱具合を見てから僕も購入を考えたいと思います!<ぇ

上手く使えるレベルだと良いですね……お財布的にも精神的にもw
2009/11/11(水) 13:52:20 | URL | テツオ #JalddpaA [ 編集 ]
テツオさん>

エアブラシ、レギュレーター、コンプレッサー
激安商品は使えるか?

ですが

先ほど塗装失敗の原因究明をかねて
激安エアブラシの検証を行いました。

検証模様はスグに動画をアップしますが
ちょこっと結果を早出ししますと。

激安エアブラシは×
コンプレッサー、レギュレーターは○
という結果になりました。
2009/11/12(木) 19:13:28 | URL | キクイチ #- [ 編集 ]
いろいろ調べたんですが。
やはりハンドピースの精度に当たり外れがあるようですね。
僕はエアコンプレッサー(エアポンプ?)だけ買うことにします。
2011/09/06(火) 11:03:34 | URL | のび太 #- [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/09/06(火) 19:31:06 | | # [ 編集 ]
Re: いろいろ調べたんですが。
のび太さん>

コンプレッサーは動いてくれれば、使えると思いますのでハンドピースより使える確率は高いと思われます。
壊れるのも早いかもしれませんが、急場しのぎには使えると思います。

> やはりハンドピースの精度に当たり外れがあるようですね。
> 僕はエアコンプレッサー(エアポンプ?)だけ買うことにします。
2011/09/06(火) 19:34:48 | URL | キクイチ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
ガンプラ
トラックバック
トラックバック URL
http://ezgunpla.blog123.fc2.com/tb.php/28-738029b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
SEO対策:ガンプラ SEO対策:塗装 SEO対策:製作 SEO対策:ガンダム SEO対策:プラモデル
