1. 無料アクセス解析
全力プラモっ!~キクイチのガンプラ制作。たまに動画でプラモ製作お伝えしてます~
動画を交えてガンプラの塗装やスジ彫りなどの制作風景を丸出しブログ

RGガンダムの作成マニュアルを作成しました。


初心者向けに、超気楽に作っても満足できる出来栄えになるのRG(リアルグレード)の作り方を"文字"、"写真"、そして"動画"を使って紹介したPDFファイルを用意しました。
無料ダウンロード版となっています。

ガンプラ作りの楽しさが伝われば幸いです。
総ページ25ページ、ファイルサイズ125MB
スポンサーサイト

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2014年4月1日から 全力プラモ は新サイトに移りました!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
全力プラモ


全力プラモLiveはGoogle+ハングアウトで毎週金曜日21時から配信中。全力プラモっGoogle+ページはコチラ

■良かったーと思ったらクリックしてくれると嬉しいでス■

ガンプラランキング

自作塗装ブース製作
そろそろ、GM QUELも塗装工程に入ります。

このQUELは、エアブラシも使って塗装します。

どーしてエアブラシを使うかについては、後ほど書きます。

今回はエアブラシ塗装の準備として
塗装ブースを作りました。

はじめは、オークションで安いブースを買って
レポートもしようと思ったのですが
オークションで見つけたブースもクレオスなどの
プラモデルツールメーカーのブースも実売価格はそれほど変わらないので
”安い”というメリットがあまりない事がわかりました。

そこで・・・・

もっとも安価に手に入る方法

自作する事にしました。

さて、材料は・・・
・換気扇:ホームセンターで購入 扇直径15cm 2780円
・換気扇用フィルター:ホームセンターで購入 5枚セット400円
・布ガムテープ :ホームセンターで購入 127円
・ダンボール: 引越しした際のダンボール 無料
・木工用ボンド: ホームセンターで購入 120円
・強力両面テープ:(無くてもガムテープでどうにかなります)

換気扇は普通は20cmや25cmのものが一般的みたいですが
コンパクトに仕上げたかったので15cmのものにしました。
ちなみに15cmでも20cmでも価格は同じでした。

換気扇用フィルターは、販売されている塗装ブースのフィルターと
内容は同じようです。

さて、道具をそろえたら
さっそく設計です。

換気扇の寸法を測りながら
15分くらい ちゃちゃっと紙に書きました塗装ブース設計


設計図を参考
ダンボールを切り出します。

大体の位置を合わせて15cm角の穴を開けたりします。
貼りはガムテープがメインです。

切った張ったを3時間・・・・・
その結果・・・・

塗装ブース1塗装ブース2



排気パイプは市販ブースはジャバラパイプが使われていますが
今回は入手できなかったのでダンボールで四角いパイプを作りました。
塗装ブース3

なので、排気部分は直線!!
ジャバラパイプを入手したら、変更しようと思います。

ジャバラパイプの方が、いろいろ取り回しやすくて便利ですが
ブースの設置位置が決まっていれば、パイプも固定型でもまったく問題なしです。

さぁそして、吸い込み実験です。

換気扇ブースの吸い込む力はどんなもんでしょう?


さーこれで、塗装準備できました。

次はエアブラシですね。

激安エアブラシ+コンプレッサーのレビューはまた今度です。
スポンサーサイト

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2014年4月1日から 全力プラモ は新サイトに移りました!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
全力プラモ


全力プラモLiveはGoogle+ハングアウトで毎週金曜日21時から配信中。全力プラモっGoogle+ページはコチラ

■良かったーと思ったらクリックしてくれると嬉しいでス■

ガンプラランキング

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
ガンプラ
トラックバック
トラックバック URL
http://ezgunpla.blog123.fc2.com/tb.php/27-573f9473
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
SEO対策:ガンプラ SEO対策:塗装 SEO対策:製作 SEO対策:ガンダム SEO対策:プラモデル
