1. 無料アクセス解析
全力プラモっ!~キクイチのガンプラ制作。たまに動画でプラモ製作お伝えしてます~
動画を交えてガンプラの塗装やスジ彫りなどの制作風景を丸出しブログ

RGガンダムの作成マニュアルを作成しました。


初心者向けに、超気楽に作っても満足できる出来栄えになるのRG(リアルグレード)の作り方を"文字"、"写真"、そして"動画"を使って紹介したPDFファイルを用意しました。
無料ダウンロード版となっています。

ガンプラ作りの楽しさが伝われば幸いです。
総ページ25ページ、ファイルサイズ125MB
スポンサーサイト

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2014年4月1日から 全力プラモ は新サイトに移りました!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
全力プラモ


全力プラモLiveはGoogle+ハングアウトで毎週金曜日21時から配信中。全力プラモっGoogle+ページはコチラ

■良かったーと思ったらクリックしてくれると嬉しいでス■

ガンプラランキング

HGUC GM QUEL スカートアーマー独立稼動加工
HGUCの連邦系MSでは”定番?”の
前スカートアーマーの左右独立稼動加工です。

HGUCでは、前面スカートアーマーが左右一体となっており
右だけ上げるとかが出来ないのです。

この加工をする事でMGのように左右それぞれ
単独で稼動するようになります。

しかも加工は簡単です。

実は・・・・

オレも今回初めてやってみましたw

使う道具
・ピンバイス(0.8mm)
・針金(0.85mm~0.9mm)
・プラ用のこぎり(薄く切れるやつがベター)
・金属用ニッパー(針金切断用)


加工
まず、前スカートアーマーの中央付近をノコを使って切断します。
前スカート、切断
こんな感じ。絶対中央でなくてもいいけど。太くなっている部分より中央側のどこかで切断します。


切断した両側断面の中央にピンバイスで穴を開けます。
深さにして5mm程度で十分かな。

その穴に、針金を差し込みます。
最初に針金は1~2cm程度に切り出しておきます

今回使った針金はコレ(120円でした)
針金1
針金2


片一方に針金を差し込んで
もう一方のパーツもバイスで明けた穴にあわせて
針金を差し込みます。
針金を差し込む


この時、穴の方が狭いので(バイスで0.8mmですから)
丸ヤスリで少し穴を広げる必要があるかも知れません。

オレは、針金を穴に当ててグリグリ・・・・としてはめました。
ちょいキツイくらいですが。
このキツサが丁度いいでしょう。

針金が長いようでしたら、針金を少しづつ様子を見ながら切断してください。


さぁ、パーツをはめ込んでみましょう。
スカート独立稼動加工完成
ハイ。左右のスカート前アーマーがそれぞれ独立して稼動するようになりました。

意外と簡単に加工できるので
お勧めです。

針金がキツメに入れる事で、無接着で済みました。

それにしても加工をはじめてから
ピンバイス大活躍です。

ピンバイスは持っていた方がいいですね。
スポンサーサイト

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2014年4月1日から 全力プラモ は新サイトに移りました!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
全力プラモ


全力プラモLiveはGoogle+ハングアウトで毎週金曜日21時から配信中。全力プラモっGoogle+ページはコチラ

■良かったーと思ったらクリックしてくれると嬉しいでス■

ガンプラランキング

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
ガンプラ
トラックバック
トラックバック URL
http://ezgunpla.blog123.fc2.com/tb.php/26-89324dae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
SEO対策:ガンプラ SEO対策:塗装 SEO対策:製作 SEO対策:ガンダム SEO対策:プラモデル
