1. 無料アクセス解析
全力プラモっ!~キクイチのガンプラ制作。たまに動画でプラモ製作お伝えしてます~
動画を交えてガンプラの塗装やスジ彫りなどの制作風景を丸出しブログ

RGガンダムの作成マニュアルを作成しました。


初心者向けに、超気楽に作っても満足できる出来栄えになるのRG(リアルグレード)の作り方を"文字"、"写真"、そして"動画"を使って紹介したPDFファイルを用意しました。
無料ダウンロード版となっています。

ガンプラ作りの楽しさが伝われば幸いです。
総ページ25ページ、ファイルサイズ125MB

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2014年4月1日から 全力プラモ は新サイトに移りました!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
全力プラモ


全力プラモLiveはGoogle+ハングアウトで毎週金曜日21時から配信中。全力プラモっGoogle+ページはコチラ

■良かったーと思ったらクリックしてくれると嬉しいでス■

ガンプラランキング

HGUC GM QUEL 第3回 スジ彫り計画
今回は動画なしです。

初めてスジ彫りを行ってみます。

スジ彫りは以前一度行ってみたのですが
左右バランスが崩れて、納得できる作品ができなかった
嫌な思いでもあり

超ニガテ意識をもっています。

が、しかし!

何事もチャレンジだと思い、QUELを練習台に使うことにしました。


闇雲にホリホリを始めても結果は目に見えるので、
紙にイメージを書いてみます。
GM QUELスジ彫り計画
見難くてごめんなさい。

緑色の紙ってスキャンすると見えづらくなりますね。

練習をかねて数箇所、彫ってみました。
オレ流のスジ彫りの仕方は次回に動画で紹介しようと思います。


ある程度彫ったら、全体を確認する為に
組んでみます。

GM QUELスジ彫り仮組

あは、左腕がスゴイ事になっています
これは間接を逆につけて接着してしまったので
ノコで切断して接着しなおし+切った時の隙間をパテで埋めたのです。

ちなみにパテを本気で使ったのも初めてです。

組んでみて、もう少し彫った方がいいと思う部分を探します。

そして、オレ的に重要な事なのですが
計画通りに全部彫る必要はありません!!

写真を見るとわかりますが
ディティールアップパーツを使って彫りの代わりにしています。
その方が時間の節約になるし、失敗する確立も格段に減りますからね。

スジ彫りする目的とは・・・・
情報量を増やす(ディティールを加える)
ということなので、それが達成されるのであれば
どんな方法を使ってもいいのです。

スジ彫りとか、ディティールアップパーツの追加って
絵を描く感覚に似ていますね。

お決まりの設計図通りの仕上げから逸脱していくので
作者の持ち味とか、そういうのがハッキリでてくる
テクニックだと気がつきました。

なので、人によって
”好き、嫌い”がハッキリでてくる部分でもあるでしょうね。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2014年4月1日から 全力プラモ は新サイトに移りました!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
全力プラモ


全力プラモLiveはGoogle+ハングアウトで毎週金曜日21時から配信中。全力プラモっGoogle+ページはコチラ

■良かったーと思ったらクリックしてくれると嬉しいでス■

ガンプラランキング

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
おお、僕もちょうどスジ彫りしていたところです。楽しいんですが、力が入りすぎたときの切なさが何とも言えませんw
2009/10/21(水) 00:15:56 | URL | テツオ #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

私もよく「飛び出し」ます。w

焦らず
ゆっくり彫っていく

を心がけて行うようにしています
2009/10/23(金) 22:38:48 | URL | キクイチモンジ #6urEx/7U [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
ガンプラ
トラックバック
トラックバック URL
http://ezgunpla.blog123.fc2.com/tb.php/24-d033137b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
SEO対策:ガンプラ SEO対策:塗装 SEO対策:製作 SEO対策:ガンダム SEO対策:プラモデル
