1. 無料アクセス解析
全力プラモっ!~キクイチのガンプラ制作。たまに動画でプラモ製作お伝えしてます~
動画を交えてガンプラの塗装やスジ彫りなどの制作風景を丸出しブログ

RGガンダムの作成マニュアルを作成しました。


初心者向けに、超気楽に作っても満足できる出来栄えになるのRG(リアルグレード)の作り方を"文字"、"写真"、そして"動画"を使って紹介したPDFファイルを用意しました。
無料ダウンロード版となっています。

ガンプラ作りの楽しさが伝われば幸いです。
総ページ25ページ、ファイルサイズ125MB

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2014年4月1日から 全力プラモ は新サイトに移りました!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
全力プラモ


全力プラモLiveはGoogle+ハングアウトで毎週金曜日21時から配信中。全力プラモっGoogle+ページはコチラ

■良かったーと思ったらクリックしてくれると嬉しいでス■

ガンプラランキング

HGUC GM QUEL 第2回
パーツの合わせ目を消します。

パーツによっては、設定画に存在しないパーツのあわせ目
が目立つ部分があります。

基本、自分が気になる部分だけ
この合わせ目を消したり、目立たなくしたりして
完成度を上げるテクニックが合わせ目処理と言われます。

HGUCのGM QUELの場合下図の部分が気になる部分です。
HGUC GM QUEL合わせ目
↑クリックして拡大
注!!設定画はMGのものです

見難くてごめんなさい。
・黄緑の線が接着して合わせ目を消そうと思っているところ。
・ピンク線は合わせ目を彫って、パーツの継ぎ目っぽくして誤魔化すところ

てな感じです。

動画では接着をして合わせ目を消す作業を紹介しています。
動画の中でしきりに「継ぎ目」と言っていますが
合わせ目のことですので・・・・・。

寝起きで撮影したので、自分でも何をいっているのか
よくわかっていません。


次回は・・・・うーんと
決まっていません。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2014年4月1日から 全力プラモ は新サイトに移りました!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
全力プラモ


全力プラモLiveはGoogle+ハングアウトで毎週金曜日21時から配信中。全力プラモっGoogle+ページはコチラ

■良かったーと思ったらクリックしてくれると嬉しいでス■

ガンプラランキング

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
mixiから来ました~
実は前に覗いたこともあったのですが……w

合わせ目消しはこれからやらなければならないので参考になります。
しかしクウェルの上腕-肩の接続は、昔のプラモを思い出させるT字パーツの接続方式なのですね~。懐かしく思うと共に作業するとき大変そうだなぁと思ってしまいました。

そういう自分は自分のスキルも弁えずにMK-IIの腰と格闘しています。がっぱり穴開けちゃってもう戻れないので、何とか形にせねば><

またお邪魔させていただきますね~
2009/10/06(火) 03:28:11 | URL | テツオ #- [ 編集 ]
テツオさんへ
見ていただきありがとうございます。

今作っているQUELの腕を間接逆につけて接着してしまい、ノコで切断して接着+切断隙間をパテ埋めという
私も未知の作業をしたトコロです。

毎回、なんらかの
「未知」の作業をすることで
成長してゆくのだと思います。

MK-IIいい機体ですね。
QUELとは胸部形状が似ていますし、Zのストーリ前半部分を牽引した主役機ですし、作り応えありそうですね。

また、いつでもお気軽に
コメント入れてくださいませー
2009/10/06(火) 19:23:34 | URL | キクイチモンジ #6urEx/7U [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
ガンプラ
トラックバック
トラックバック URL
http://ezgunpla.blog123.fc2.com/tb.php/22-fa1f96ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
SEO対策:ガンプラ SEO対策:塗装 SEO対策:製作 SEO対策:ガンダム SEO対策:プラモデル
