1. 無料アクセス解析
全力プラモっ!~キクイチのガンプラ制作。たまに動画でプラモ製作お伝えしてます~
動画を交えてガンプラの塗装やスジ彫りなどの制作風景を丸出しブログ

RGガンダムの作成マニュアルを作成しました。


初心者向けに、超気楽に作っても満足できる出来栄えになるのRG(リアルグレード)の作り方を"文字"、"写真"、そして"動画"を使って紹介したPDFファイルを用意しました。
無料ダウンロード版となっています。

ガンプラ作りの楽しさが伝われば幸いです。
総ページ25ページ、ファイルサイズ125MB

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2014年4月1日から 全力プラモ は新サイトに移りました!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
全力プラモ


全力プラモLiveはGoogle+ハングアウトで毎週金曜日21時から配信中。全力プラモっGoogle+ページはコチラ

■良かったーと思ったらクリックしてくれると嬉しいでス■

ガンプラランキング

ザクII シャア専用機 と Google+

シャアザクとGoogle+


ここ数日、フリー・・・・つまり仕事に出れてないので。ガンプラ作りに時間を贅沢に使えているキクイチです(笑

仕事はバイトではないけど、先方から注文が入らないと仕事がない(仕事にならない)という状況なので・・・・今度の給料明細が怖い。


まぁ、そんな訳で幸か不幸かガンプラを1日中作れる環境がある訳で有効には使いたいと思ってはいます。
今作っているシャアザクもさぞかし作業が進んでいるのだろうと思われるかとお思いでしょう。

しかーし、1つの改修に2、3時間かかっているので1日に3箇所くらいしか進みません。

1つのHGキットを完成させるのに6ヶ月もかけているくせに、意外とせっかちな私は、実は1日で”成果”が見えないと不安になるというか、イラつくというか。そんな感じになってしまって「全然進んでいない!!」と内心焦ったり、進まない作業にモチベーションが下がってしまい、さらに完成までの期間が長くなると。そんな感じでガンプラを作っています。

ちなみに数時間で”結果”が見える素組は大好き!

このブログの投稿もある程度書くこと(作業の進捗)が溜まってから書くようにしているので、投稿の頻度も少ないという状況です。

なので、写真1枚にちょろっとコメントする程度ならGoogle+に更新していきたい
ある程度まとまったら、このブログにまとめていこうかと。

Google+を使う理由は、ツイッターのようにフォローが気軽にできる点とハングアウトという最大10人でビデオチャットができるシステムがある点です。これを使えばオンラインプラモ製作会とか簡単にできそうだしw

前置きが長くなりましたが、シャアザクです。えと前回、改修ポイントを列しましたが
どこまで進んでいるのか自分の頭の整理の為にチェックしていきます。

胸部 前方張り出し>>>>>>作業中
胸部 横幅ボリュームアップ>>>未
首周り ディティールアップ>>>未
ひざ間接加工>>>>>>>>済み 調整あり
脇周り ディティールアップ>>>>未
モノアイレール枠 細め加工>>>>済み
頭頂部削り 上下方向縮め>>>>済み

盾 ディティールアップ>>>>>>未

バクパック 上方向かさ上げ>>>>済み
スカート裏 ディティールアップ>>>>未
首取り付け位置変更>>>>>>未
アンテナ シャープ化>>>>>>未
リアスカート下部 延長>>>>>未
足付け根 取り付け位置広げ>>>>作業中
パネルライン 追加>>>>>>未
淵 薄加工>>>>>>>>>済み

意外と進んでいませんね。その理由はスタイルに影響がでる やや大きな改修ポイントを優先順位に作業しているので、調整、加工の繰り返しだからです。
この辺りの作業を、短時間でできるようになるとビルダーとしてのレベルが上がるのでしょうねぇ~

で、昨日制作して失敗したトコロ
足の付け根の位置変更で幅広げすぎた。
DSCF0529.jpg
しかもポーズがおかしいw
上半身からのラインが足に繋がらない汚いラインになってしまったので、1.5mmくらい幅を詰めて変更中です。

Google+では作業中の写真とかブログよりは頻度高く更新していきますので、もしよろしければGoogle+でフォローしてくださいませ。私のページの見つけ方ははGoogle+はで「キクイチ」で検索してみてください。すぐに判ると思います。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2014年4月1日から 全力プラモ は新サイトに移りました!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
全力プラモ


全力プラモLiveはGoogle+ハングアウトで毎週金曜日21時から配信中。全力プラモっGoogle+ページはコチラ

■良かったーと思ったらクリックしてくれると嬉しいでス■

ガンプラランキング

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
こんにちは
GBOやってみました(^_^)

最初全く訳に立たなくないですか?すぐ死ぬし攻撃全然効かないしΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

せめてバズーカ作らないとヽ(´o`;
でも確かにあのディテールは参考になりますね(^_^)

にしても本当にユニコーン進まんorz
2012/07/13(金) 13:42:05 | URL | ハーツ #- [ 編集 ]
ハーツさんへ>

GBOデヴューおめでとございますw
最初はしかたなし!ですね。
バズを使えるようになってから変わってきました。

さて、今日はシャアザク作業もりっとするぞー
2012/07/14(土) 10:52:13 | URL | キクイチ #E6voyLOw [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
ガンプラ
トラックバック
トラックバック URL
http://ezgunpla.blog123.fc2.com/tb.php/179-5a9ff396
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
SEO対策:ガンプラ SEO対策:塗装 SEO対策:製作 SEO対策:ガンダム SEO対策:プラモデル
