1. 無料アクセス解析
全力プラモっ!~キクイチのガンプラ制作。たまに動画でプラモ製作お伝えしてます~
動画を交えてガンプラの塗装やスジ彫りなどの制作風景を丸出しブログ

RGガンダムの作成マニュアルを作成しました。


初心者向けに、超気楽に作っても満足できる出来栄えになるのRG(リアルグレード)の作り方を"文字"、"写真"、そして"動画"を使って紹介したPDFファイルを用意しました。
無料ダウンロード版となっています。

ガンプラ作りの楽しさが伝われば幸いです。
総ページ25ページ、ファイルサイズ125MB
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2014年4月1日から 全力プラモ は新サイトに移りました!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
全力プラモ


全力プラモLiveはGoogle+ハングアウトで毎週金曜日21時から配信中。全力プラモっGoogle+ページはコチラ

■良かったーと思ったらクリックしてくれると嬉しいでス■

ガンプラランキング

ガンダムゲームに見る、MSディティールの進化
みなさんご存知の様にゲーム(コンソール、PC、アーケード)は年々、ハードウェアが進化していてグラフィックもそれに合わせより表現力が豊かになっています。

さて、私も自称ガンプラビルダー(笑 の端くれとして、ゲームで描かれているMSも注目している訳ですが、今回は2012年注目されているガンダムゲームの中からPS3用アクションゲーム「ガンダム、バトルオペレーション(以下GBO)」でのMSのディティールが気になりました。


一番驚いたのが、ジムのランドセルにある”プロペラント ペレット”が発光している事。
GBOよりGM-1


どういう経緯で発光させる事になったのか判りませんが(もしかして、1/1ガンダムで発光させている?)これによって「”プロペラント・ペレット”ではない何か」を感じます。まるでMSがバッテリー駆動のような印象にも。

プラモでのこの部分の表現は、奥まった部分はグレーなどで、枠・ふちはランドセルの外装色や機体色でというものでしたが、GBOヴァージョンを取り入れるとメタルテープを貼ったり、蛍光塗料を塗ったりするのもアリに。

また、GBOでは機体の各所に、発光しているチップのような部分があります。
GBOよりGM-2

これは、「衝突防止マーカー」と「センサー」かな?と思われます。
まぁセンサーが発光する必要はないのですが、カッコイイ表現で、面白いと感じます。

あと、さすが新ゲーム?ディティールがかなり細かく描き込まれています
GBOよりザク-1
特に間接部分のディティールは素晴らしい!!の一言。これパクるのありではないでしょうか

ディティールやパネルラインの基本は1/1ガンダム(RGシリーズ)と見受けられますが、RGでリリース予定もないグフ、ドムなどなども登場するので、スジ彫り加工ではゲームでのディティールを参考にできるのではないでしょうか?

えと、じゃぁ

ガンプラ製作の勉強の為に・・・

GBO出撃してきまーす!!(笑

あ、シャアザクも全力作業中でっす!
スポンサーサイト

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2014年4月1日から 全力プラモ は新サイトに移りました!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
全力プラモ


全力プラモLiveはGoogle+ハングアウトで毎週金曜日21時から配信中。全力プラモっGoogle+ページはコチラ

■良かったーと思ったらクリックしてくれると嬉しいでス■

ガンプラランキング

コメント
コメント
こんにちは
GBOですか…
友達が難しくてあまり面白くないと言ってたんですが、どうですか?

自分はまだ手をつけてないんですが…やってみようかな(^_^)

ユニコーンは表面処理が全然終わらなくてモチベーション上がらず止まってます。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
キクイチさんは表面処理苦痛じゃないですか?
2012/07/11(水) 12:25:43 | URL | ハーツ #- [ 編集 ]
ハーツさんへ>

私の場合、表面処理は 目立ったり気がついたヒケを処理するだけで、あとはベースホワイトを吹いて終わりにしています。なのでパーツ数が多いMGとかRGが苦手でw

モチベーションアップにオンライン製作会でもやりましょうか!?

GBOは、PS3版オペレーショントロイなのでゲームとしての目新しさはないですが知り合いとプレイしているので楽しいです。知り合いと一緒にガンダムで遊ぶというのが楽しいw という感じです。
2012/07/11(水) 23:40:10 | URL | キクイチ #E6voyLOw [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
ガンプラ
トラックバック
トラックバック URL
http://ezgunpla.blog123.fc2.com/tb.php/178-d7b15234
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
SEO対策:ガンプラ SEO対策:塗装 SEO対策:製作 SEO対策:ガンダム SEO対策:プラモデル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。