1. 無料アクセス解析
全力プラモっ!~キクイチのガンプラ制作。たまに動画でプラモ製作お伝えしてます~
動画を交えてガンプラの塗装やスジ彫りなどの制作風景を丸出しブログ

RGガンダムの作成マニュアルを作成しました。


初心者向けに、超気楽に作っても満足できる出来栄えになるのRG(リアルグレード)の作り方を"文字"、"写真"、そして"動画"を使って紹介したPDFファイルを用意しました。
無料ダウンロード版となっています。

ガンプラ作りの楽しさが伝われば幸いです。
総ページ25ページ、ファイルサイズ125MB
スポンサーサイト

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2014年4月1日から 全力プラモ は新サイトに移りました!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
全力プラモ


全力プラモLiveはGoogle+ハングアウトで毎週金曜日21時から配信中。全力プラモっGoogle+ページはコチラ

■良かったーと思ったらクリックしてくれると嬉しいでス■

ガンプラランキング

HGアストレイレッドフレーム制作 その17 3/4つや消しつくりました
先週、ちょい早めの夏風邪をひいて苦しみました

キクイチです。

さて、はやいところレッドフレームを決着つけたいトコロです

デカールシール貼りを終えて、塗装の最終段階のトップコートする段階まできました。
これまでのワタシならば「つや消し」でコートしておりましたが、今回は3/4つや消しに挑戦したいと思います。

なぜ3/4つや消しがいいのでしょう?
それは、塗装した中でクレオスの”ジャーマングレー”のツヤがかなり良くて、ふと塗料のラベルを見ると・・
ジャーマングレー
コレが”3/4つや消し” だったのです!!

そこでトップコート用に自分流の3/4つや消しを調合することにしました。
割合ははじめは簡単にと思い つや消し50%+半光沢50%を試してみました

つや消し比較
写真だとちょいと判り難いかと思いますが、左1/3が”半光沢”、中央が3/4つや消し、右1/3がつや消しです
比較のための塗装なので、簡易的にサラサラーと塗ったので一部、剥がれておりますがw

1つづつ見てみましょう
半光沢
これは半光沢部分です、感覚ではプラの素の状態の光沢と同じくらいです。

つや消し
100%つや消し部分です。上の半光沢と同じようにライトを反射する角度で撮影していますが、見事に光源が判らないくらい”ツヤ消し”です。表面は『ガサガサ・ザラザラ』です

3/4つや消し
調合した3/4つや消し部分です、100%つや消し部分と比べると、若干ですが光源を反射しています。
コレです!!この”つや消し”感が欲しかったのです。
塗装中から「コレだ!」という成功感があったのでかなり気分がいい状態です。

奇跡的に?1回の調合で目指していた、つや消し感を得られました。
はたしてコレを3/4つや消しと言っていいのか、正確にはわかりませんが。自分流の3/4つや消しとして成功。

いよいよ、全力でトップコート塗装です!!
スポンサーサイト

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2014年4月1日から 全力プラモ は新サイトに移りました!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
全力プラモ


全力プラモLiveはGoogle+ハングアウトで毎週金曜日21時から配信中。全力プラモっGoogle+ページはコチラ

■良かったーと思ったらクリックしてくれると嬉しいでス■

ガンプラランキング

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
お大事にです。
夏風邪とは大変でしたね。つや消しにそういう割合があるとは知りませんでした(;^_^Aおかげで参考になりましたo(^-^)o 残りも頑張って下さいね!!
2011/06/22(水) 00:47:21 | URL | 雅零 #fol219KY [ 編集 ]
雅零さんへ>

前からウスウス気がついていたのですが、憧れの方の作品とかを見ると通常のつや消しではなく、微妙に光沢が残っている仕上げが気になっていました。3/4いい感じです。
早く写真をアップしたいと思っているのでもう少しお待ちください
2011/06/22(水) 00:55:12 | URL | キクイチ #6urEx/7U [ 編集 ]
チラ見させて頂いておりました。
以前から拝見させて頂いてました!
自分もレッドフレーム作成しようと思いますので、参考にさせて頂きます!
( ̄^ ̄)ゞ頑張ってください
2011/06/22(水) 05:02:07 | URL | ネリコリス #- [ 編集 ]
ネリコリスさんへ>

ごらん頂いてありがとうございまっす!
コメント嬉しいです。

参考になれれば嬉しいです。
パーツ数が少ないのでそれなりに仕上げようとすると逆に大変なキットですが、それだけにつくり応え十分です!!

作られたら見てみたいです。
2011/06/22(水) 22:27:48 | URL | キクイチ #6urEx/7U [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
ガンプラ
トラックバック
トラックバック URL
http://ezgunpla.blog123.fc2.com/tb.php/136-baf81434
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
SEO対策:ガンプラ SEO対策:塗装 SEO対策:製作 SEO対策:ガンダム SEO対策:プラモデル
