1. 無料アクセス解析
全力プラモっ!~キクイチのガンプラ制作。たまに動画でプラモ製作お伝えしてます~
動画を交えてガンプラの塗装やスジ彫りなどの制作風景を丸出しブログ

RGガンダムの作成マニュアルを作成しました。


初心者向けに、超気楽に作っても満足できる出来栄えになるのRG(リアルグレード)の作り方を"文字"、"写真"、そして"動画"を使って紹介したPDFファイルを用意しました。
無料ダウンロード版となっています。

ガンプラ作りの楽しさが伝われば幸いです。
総ページ25ページ、ファイルサイズ125MB

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2014年4月1日から 全力プラモ は新サイトに移りました!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
全力プラモ


全力プラモLiveはGoogle+ハングアウトで毎週金曜日21時から配信中。全力プラモっGoogle+ページはコチラ

■良かったーと思ったらクリックしてくれると嬉しいでス■

ガンプラランキング

8500円で買えるコンプレッサーAS18の実力は?


埼玉は今週雨模様みたいです。

こんにちはキクイチです

コンプレッサーが届きました!!今回の動画は我が家に導入されたAS18の紹介です


さて、こちらのブログではこのコンプレッサーにした経緯をお話したいと思います。


まず、これまで使っていたコンプレッサーはオークションで1,400円で買った小型コンプレッサーです。
TC-025
今でもオークションでは沢山出品されており新品で1500~3000円くらいで落札できるようです。
オークションサイトで「エア コンプレッサー」とか「模型 コンプレッサー」で検索するとジャカジャカ出てきます。

本体に製品番号や製品名など一切記載されておらず、ネットで調べてやっとこれがCAIHUI社のTC-025という製品らしいというトコまでわかりました。
スペックも謎のままです。

このTC-025が先日のブログに書いたように、壊れてしまったので予てからの希望モデル「WAVE製317コンプレッサー」を買うまえに、オークションを覗いてみたところ、7000円~8000円代で落札できるコンプレッサーを2点ほど発見したのです。

1つは『CAIHUI TC-108』(壊れてしまったコンプレッサーの同じ会社の製品)
ともう1つは
AS18というモデルです。
オークションの製品紹介ページにスペックが掲載してありましたが”裏取り”の為に、この2つをネットで調べました。その結果、TC-108はまったく情報がつかめませんでした。CAIHUI社は製品情報を公開していないのかな?
AS18に関してはYOUTUBEに動画まであり「信憑性が高い」と判断しました。



そしてAS18のスペックは欲しかったWAVE317とほぼ同スペックなのです

WAVE317
最高圧力4.0kgf(0.4Mpa)=58PSI
連続使用圧力2.5kgf(0.22Mpa)
空気量 17リットル/分
騒音46db
定格連続使用時間 30分

AS18
最高圧力 4bar=0.4Mpa=57PSI
連続使用圧力(この時点では不明、動作テストでは0.18~0.20Mpsで使用できました)
空気量 20-23リットル/分
騒音 46db
連続時間20分以内


面白いもの好きなワタシが、手堅くWAVE317を使っていても面白くないだろうと勝手に判断。
少しでも安く模型環境を作りたい人の参考にさればコレ幸いと思っているので、AS18を導入して皆さんにお伝えしよう!!と思いました。

そして購入!!
送料込みで8,500円しませんでした
AS18
エアレギュレーターまで付いています。写真には写っていませんがエアブラシを繋ぐホースも付属していました。

使った感、騒音などは動画を見て判断してくださいませ。


以前、クレオスのL5コンプレッサーを使っていた時期がありましたが、改めて
圧力が高いとこんなにエアブラシ塗装がしやすかったとは。と思いました。

作業もかなり早いペースで進めそうですw


AS18は気に入りました あとは・・・・
心配は”耐久性”
果たしてどれくらい持つでしょうか?

俺もコンプレッサーも全力です!!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2014年4月1日から 全力プラモ は新サイトに移りました!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
全力プラモ


全力プラモLiveはGoogle+ハングアウトで毎週金曜日21時から配信中。全力プラモっGoogle+ページはコチラ

■良かったーと思ったらクリックしてくれると嬉しいでス■

ガンプラランキング

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
ガンプラ
トラックバック
トラックバック URL
http://ezgunpla.blog123.fc2.com/tb.php/127-e7d0fb18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
SEO対策:ガンプラ SEO対策:塗装 SEO対策:製作 SEO対策:ガンダム SEO対策:プラモデル
