1. 無料アクセス解析
全力プラモっ!~キクイチのガンプラ制作。たまに動画でプラモ製作お伝えしてます~
動画を交えてガンプラの塗装やスジ彫りなどの制作風景を丸出しブログ

RGガンダムの作成マニュアルを作成しました。


初心者向けに、超気楽に作っても満足できる出来栄えになるのRG(リアルグレード)の作り方を"文字"、"写真"、そして"動画"を使って紹介したPDFファイルを用意しました。
無料ダウンロード版となっています。

ガンプラ作りの楽しさが伝われば幸いです。
総ページ25ページ、ファイルサイズ125MB
スポンサーサイト

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2014年4月1日から 全力プラモ は新サイトに移りました!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
全力プラモ


全力プラモLiveはGoogle+ハングアウトで毎週金曜日21時から配信中。全力プラモっGoogle+ページはコチラ

■良かったーと思ったらクリックしてくれると嬉しいでス■

ガンプラランキング

HGビギニングガンダム完成直前の事故
あけましておめでとうございます。
さーて、今年一発目の更新です。

ビギニングガンダムを12月末完成に予定を変更して進行していましたが
ようやく終わりが見えました。

て、もう1月ですけどね。

塗装も全て終了し、スミ入れ、トップコートも終了。

さーて、最後の組み立てです。

と。ここで下腕パーツが!!
ビギニングガンダム下腕割れ
下腕に手首部分の赤い三角パーツをはめ込む時に下腕の真ん中(パーツ合わせ目)がぱっくりと割れました。

ここは瞬間接着剤で合わせ目消しをした部分だったのですが・・・
時間が経った瞬着は接着力が落ちる
これを実感しましたよー。

さらに。塗装が終わりトップコートを吹いた時に
調色した塗料を処分してしまったのでしたー。

という事で、接着→ヤスリかけ→塗装までやり直しました。
スミ入れをした瞬間!!今度は手首の三角パーツがパックリ!!

スミ入れにはエナメル塗料を使ったのですが溶剤にライターオイルを使わず。エナメル溶剤を使ったからでしょうか・・・・。
未塗装部分にスミが流れ込み、瞬間で割れました。

さらに接着→やすり→塗装のやりました

いったい何度、やり直すのだぁ。
しかも調色もやり直して・・・。

この手戻り作業のおかげで約半日が吹っ飛びました。



ビームサーベルのクリアパーツですが
今回はパーティングラインをヤスリ400番→800番→1200番で消して研磨剤入りのクロスで磨きだしました。
クリアーパーツ磨き
上がヤスリかけたままの姿で、下が研磨剤入りクロスで磨いたもの。

これの上にエアブラシで塗装を行います。

ビームアンテナも同じようにヤスリかけの後、このクロスで磨きだしました。
さぁ。・・・いよいよ終了ですよー

全力でしたよー!!
スポンサーサイト

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2014年4月1日から 全力プラモ は新サイトに移りました!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
全力プラモ


全力プラモLiveはGoogle+ハングアウトで毎週金曜日21時から配信中。全力プラモっGoogle+ページはコチラ

■良かったーと思ったらクリックしてくれると嬉しいでス■

ガンプラランキング

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
ガンプラ
トラックバック
トラックバック URL
http://ezgunpla.blog123.fc2.com/tb.php/105-bfa35fd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
SEO対策:ガンプラ SEO対策:塗装 SEO対策:製作 SEO対策:ガンダム SEO対策:プラモデル
