1. 無料アクセス解析
全力プラモっ!~キクイチのガンプラ制作。たまに動画でプラモ製作お伝えしてます~
動画を交えてガンプラの塗装やスジ彫りなどの制作風景を丸出しブログ

RGガンダムの作成マニュアルを作成しました。


初心者向けに、超気楽に作っても満足できる出来栄えになるのRG(リアルグレード)の作り方を"文字"、"写真"、そして"動画"を使って紹介したPDFファイルを用意しました。
無料ダウンロード版となっています。

ガンプラ作りの楽しさが伝われば幸いです。
総ページ25ページ、ファイルサイズ125MB
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2014年4月1日から 全力プラモ は新サイトに移りました!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
全力プラモ


全力プラモLiveはGoogle+ハングアウトで毎週金曜日21時から配信中。全力プラモっGoogle+ページはコチラ

■良かったーと思ったらクリックしてくれると嬉しいでス■

ガンプラランキング

HGアストレイレッドフレーム完成品 撮影
撮影中に、V字アンテナが折れたり、刀の鞘の収まりが悪かったりと
撮影段階でいろいろ修正が入りましたが撮影も無事終了しました。

今回の撮影はピンが甘かったりと、うまくできていないような気がします。
写真撮影方法を習ったりしたいなぁ

て、コトで撮影した写真と共に改修ポイントを中心に説明したいと思います。

比較02比較01
各写真の左側がキットの素組みで、右側が今回製作したものです。
スタイルはキット状態のままなので基本変わっていません、背が高く見えるのはおそらく足首に装着したボールジョイントの軸隠しを仕込んだため若干ですが足が長くなったためと思われます。

腰ボールジョイント加工
間接部分でもっとも大きく変更した部分が腰のボールジョイント化です。意外と簡単にできたので加工しましたがキットのままでもポージングの自由度はあるので無理に加工する必要もない部分です。

HDM&手
このキットで初めてHDM(ハイディティールマニュピレーター)を使ってみました。
左側の8種がHDMで右の3つがキット付属の手です。
ボツにしたHDM
HDMにはもう1つ、ライフル持ち手があります。ライフルを握らせてライフルごと接着していますが、撮影中に3度も破損してしまうくらいデリケートな扱いをしなくてはならず、キットのライフル用も握り手でも十分な出来な事もあり、このHDM+ライフルは結果ボツにしました。>ジャンクパーツ行きですw

アクションベース用穴
本キットは古いこともあってか、アクションベース取り付けようの穴がなかったので、3mm径の穴を股間に開けました

シールド
シールドと腕のジョイントパーツはキット状態では肘の横か後ろの2択でシールドを付けられるようになっていますが、肘裏の接合棒を切り落とし、肘横のみにシールドが付けられるように変更しました。


菊一文字
日本刀形の実体剣”ガーベラストレート”は、キットではメッキ処理されていますが、メッキを落としてから鞘の色を変更。

ビームライフル
ビームライフルは合わせ目消しを行ってから、一部塗りわけをして レンズ部分はメタルテープ+円形クリアパーツでディティールアップ。溝部分はライトグリーンのエナメル塗料でポイントを作りました

足裏
足裏は一部、エッジが甘くなっている部分があるので、プラ板で作り直しました。またバーニアの丸部分はディティールアップパーツに変えました。

HG_RF_011.jpg
ビームサーベルはクリアー部分を白+蛍光ピンクをグラデーション塗装しました。

HG_RF_023.jpg
左には刀があるので、バランスをとる為、ビームライフルは右のサイドアーマーにネオジム磁石で装備できるようにしました

HG_RF_002.jpg
カラーレシピを簡単に・・・
白=ホワイト+コバルトブルー(微少量)
赤=ブライトレッド+コバルトブルー(微少量)
フレームグレー1=ジャーマングレー
フレームグレー2-ライトグレー
一部 チタンゴールド・チタンシルバー
トップコート=自己流3/4つや消しクリアー

製作期間 約5ヶ月


ほかの写真はFACEBOOOKのアルバムにあるので、よろしければごらんください。
6月27日修正
FACEBOOKは登録していないとアルバムを閲覧できないのでSKYdriveに写真置き場を変更しました
skydrive上の写真置き場はココ


さて、今回も全力でした。

次回の企画はすでにあり、準備に入っています!!
次回はちょっと志向が変わります

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2014年4月1日から 全力プラモ は新サイトに移りました!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
全力プラモ


全力プラモLiveはGoogle+ハングアウトで毎週金曜日21時から配信中。全力プラモっGoogle+ページはコチラ

■良かったーと思ったらクリックしてくれると嬉しいでス■

ガンプラランキング

スポンサーサイト

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

ガンプラ
SEO対策:ガンプラ SEO対策:塗装 SEO対策:製作 SEO対策:ガンダム SEO対策:プラモデル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。