1. 無料アクセス解析
全力プラモっ!~キクイチのガンプラ制作。たまに動画でプラモ製作お伝えしてます~
動画を交えてガンプラの塗装やスジ彫りなどの制作風景を丸出しブログ

RGガンダムの作成マニュアルを作成しました。


初心者向けに、超気楽に作っても満足できる出来栄えになるのRG(リアルグレード)の作り方を"文字"、"写真"、そして"動画"を使って紹介したPDFファイルを用意しました。
無料ダウンロード版となっています。

ガンプラ作りの楽しさが伝われば幸いです。
総ページ25ページ、ファイルサイズ125MB

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2014年4月1日から 全力プラモ は新サイトに移りました!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
全力プラモ


全力プラモLiveはGoogle+ハングアウトで毎週金曜日21時から配信中。全力プラモっGoogle+ページはコチラ

■良かったーと思ったらクリックしてくれると嬉しいでス■

ガンプラランキング

HGUCリックドムII いきなりこれで終了
やっとyoutubeに動画がアップできました。

今日のお昼からずーっと、アップ出来ずに
WINDOWSをいじくったりルーターを設定したり・・・

結果、なにが原因だったか解らない内に
アップロードが成功しました。

なんなんだコレw
無料のサービスなんで文句も言えませんネ。

そろそろ自分のサイトに動画を置くか、youtube以外の共有サイトを検討しよかな。


さて、ガンプラと関係ない事はこの辺にして

リックドムIIです。

前回、モノアイの稼動加工をしたところまでをブログで紹介したのですが
その後、デカールシールを貼って、ツヤ消しクリアを吹き、一通りの完成となりました。

しかし、汚しがイマイチできていなかったので
汚し塗装を施します。

ちょっと汚くしすぎました。
その動画です。
ドムも汚れますが、俺の指もたいがい汚れます。

エナメル塗料や溶剤(ライターオイル)をベタベタ塗っていますが
全塗装したからできる事です。



そして完成したのがコチラ。
rickdomII-4


急遽製作となったドムIIとはいえ
感想として、キットの優秀さをまったく引き出せなかった
自分の技量無しっぷりにちょっと凹。


動画を見ていただければ気がつくかもしれませんが
最後の汚し塗装の工程ではモチベーションがゼロでテンションガタ落ちしていましたから。

ギャラリーにも写真掲載するかどうか・・・
ちょっと考え中です。

しかし、これで
アニメ製作に移行できます。

このドムがどんな活躍を見せるでしょう・・・。


どーしようかなぁ。
どーしてやろうかなぁ。

アニメ製作ブログはコチラ
ガンプラプレイ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2014年4月1日から 全力プラモ は新サイトに移りました!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
全力プラモ


全力プラモLiveはGoogle+ハングアウトで毎週金曜日21時から配信中。全力プラモっGoogle+ページはコチラ

■良かったーと思ったらクリックしてくれると嬉しいでス■

ガンプラランキング


テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

HGUC リックドム2 塗装終了
デカールを貼って
つや消しクリアーを吹き付けて
後はスミ入れと、ヨゴシ塗装を残すのみとなりました。

スミイレ残し
スミイレ残し後ろ

青っぽいドムになりました。

この機体
デカールはそんなに貼っていません。
前回のQUELは延々5時間もかけてデカールの貼る位置や大きさを
考えながら貼りましたけど

主役じゃないし

という事で
少なくしました。

でも。

うーん、ちょっとバランス悪いか?
即興でやっちゃったから、その辺の甘さが出てしまった。


機体カラーについて
どーしてドムのデフォルトカラーは黒い三連星のパーソナルカラーなん?

ホントのドムのデフォルトカラーって何色?

塗装をしていて、フっとそんな疑問が湧き出しました。


スミ入れ
汚し塗装
をしたら、完成です。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2014年4月1日から 全力プラモ は新サイトに移りました!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
全力プラモ


全力プラモLiveはGoogle+ハングアウトで毎週金曜日21時から配信中。全力プラモっGoogle+ページはコチラ

■良かったーと思ったらクリックしてくれると嬉しいでス■

ガンプラランキング

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

HGUC リックドム2 モノアイ可動加工
エアブラシで塗装後に、モノアイをどーするのか
決定していなかった事に気つきました。

「後でなんとかなるだろう」
という、いつものグータラ発揮で考える事も後回しにしてましたw


正直

単にHアイズ使用して接着して終わらせる事も考えてました。

しかし、アニメの中でモノアイが動くシーンも撮りたいな
という気まぐれで急遽可動加工となりました。

頭部は3つのパーツで構成されています。
赤のパーツは無加工。
加工するのは↓の写真の2つのパーツです
MS09R2-頭部パーツ


■可動加工工程

ヘルメットの十字部分、切り取り
まず、ヘルメットパーツの”十字”を切り取ります。
切り取る角にピンバイスで穴を開けてガイドを作ります。
俺は0.5mmのピンバイスで穴を明けました。
MS09R2-ピンバイスで穴あけ

この穴と穴を結ぶようにデザインナイフやPカッター、精密ノコで
コツコツと削っていきます。

すると・・・・
MS09R2-十字切り取り
はい、取れた。

キズもバンバン付きましたw
これが塗装後という・・・バカですねぇ。

ヤスリかけて、再塗装です。


続いて内部パーツの加工です。
その前にどうやって可動させるか?

今回、WAVEさんのBJ-03を使う事にしました。
MS09R2-BJ03
BJ-03はボールジョイントパーツなのですが
ボール部が3mm
軸が2mmです。

これを使って↓の写真の様にします。
MS09R2-パーツ構成
灰色のパーツにピンバイスで2mmの穴を開けます。
BJ-03の黒いPCパーツを嵌めこみます。

黒のPCパーツから生えている2mmの軸も
首のPCパーツがはまる事を考えて長さを調節して切断


こんな感じになります
MS09R2-モノアイ可動機構

黒のPCパーツの2mm軸が邪魔しない長さなら
首のPCパーツも無加工でそのまま付きます
MS09R2-首のPCパーツも無加工でつくよ

黒のPCパーツにはめる軸はBJ03プラサポートパーツを使います。
このパーツの長さは赤パーツをつけてみて
長さを決めて切断。
MS09R2-赤パーツを嵌めて長さを調節


長さが決まったら
先端にHアイズを瞬間接着剤で貼り付けます。
(先端を蛍光グリーンで塗るだけでもいいかも)
MS09R2-Hアイズを貼り付け


最後に赤パーツをつけて悦に浸りますw
MS09R2-可動加工完成上見るドム
下見るドム

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2014年4月1日から 全力プラモ は新サイトに移りました!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
全力プラモ


全力プラモLiveはGoogle+ハングアウトで毎週金曜日21時から配信中。全力プラモっGoogle+ページはコチラ

■良かったーと思ったらクリックしてくれると嬉しいでス■

ガンプラランキング

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

HGUC リックドム2 製作
先に作ったGM QUELの適役としてリックドムIIを作りはじめました。

またもや「週末一気作業」でドドドゥーッ!!と作業をしてしまったので
製作過程をまとめてアップします。



■キットについて

このドムはパチ組(接着も塗装もなにもしないで組み立て)したまま
棚の上に佇んでいたヤツです。

前出ですが、QUELを製作している途中でストップモーションアニメを製作する事にし、
QUELの相手役が必要という事で急遽この
ドムに白羽の矢が立ったのです。


当初は成型色を生かして
・合わせ目処理
・部分塗装
で簡単フィニッシュする予定でしたが

合わせ目処理過程で接着後が白く変色してしまい
しかたなく全塗装となりました。
MS09R2-ヤスリかけ後
この写真はヤスリかけした後なのですが
下腕に接着後が白いラインで残ってしまっているのがわかります


しかし、塗装はできるだけ過程を省きたかったので
下地のベースホワイトは塗らずに塗装しました。


■加工
アマゾンや他のブログさんでも触れられているように、このキットは大変出来が良いです。
プロポーションも良いですし
合わせ目処理する部分も

・肩アーマー
・下腕
・太もも
・プロペラントタンク
・バズーカ
・マシンガン
そのくらいです。


今回、加工した部分は
・ふくらはぎアーマーBACK面モールド彫り
・モノアイ可動

です。

ふくらはぎアーマーBACK面モールド彫り
は、作例など見ると接着して合わせ目を消す部分のようですが
俺にはこの複雑な曲面を綺麗にヤスリがけする自信がなかったので

パーツの合わせ面をナイフで大よそ45度の角度でカンナがけして逃げました。
MS09R2-ふくらはぎ合わせ目



記事が長くなると見難くなるので
モノアイ稼動加工は別記事でアップします。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2014年4月1日から 全力プラモ は新サイトに移りました!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
全力プラモ


全力プラモLiveはGoogle+ハングアウトで毎週金曜日21時から配信中。全力プラモっGoogle+ページはコチラ

■良かったーと思ったらクリックしてくれると嬉しいでス■

ガンプラランキング

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

ガンプラ
SEO対策:ガンプラ SEO対策:塗装 SEO対策:製作 SEO対策:ガンダム SEO対策:プラモデル
