1. 無料アクセス解析
全力プラモっ!~キクイチのガンプラ制作。たまに動画でプラモ製作お伝えしてます~
動画を交えてガンプラの塗装やスジ彫りなどの制作風景を丸出しブログ

RGガンダムの作成マニュアルを作成しました。


初心者向けに、超気楽に作っても満足できる出来栄えになるのRG(リアルグレード)の作り方を"文字"、"写真"、そして"動画"を使って紹介したPDFファイルを用意しました。
無料ダウンロード版となっています。

ガンプラ作りの楽しさが伝われば幸いです。
総ページ25ページ、ファイルサイズ125MB

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2014年4月1日から 全力プラモ は新サイトに移りました!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
全力プラモ


全力プラモLiveはGoogle+ハングアウトで毎週金曜日21時から配信中。全力プラモっGoogle+ページはコチラ

■良かったーと思ったらクリックしてくれると嬉しいでス■

ガンプラランキング

HG ケルディムガンダム 第4話最終回「デカール作り」
ケルディムガンダム制作第4話になりました。

動画の中でも語っていますが、今回の動画は事後レポート的な
無料でつくるデカール作成法のビデオになtっています。

著作権の問題があり、音楽やガンプラパッケージ画像をつかえないので
華やかさがありませんがお許しください。


動画の中でお伝えし切れなかった肝心のデカール転写シートですが
a-oneというメーカーからでている「転写シート」インクジェットプリンター用に印刷します。

動画の中で紹介した画像
「デカールプラン」
HGケルディムガンダム デカールプラン

B-1選手権 出品状態 正面
HGケルディムガンダム B-1選手権出品 正面

B-1選手権 出品状態 背面
HGケルディムガンダム B-1選手権出品 背面

B-1選手権 出品状態 バストアップ
HGケルディムガンダム B-1選手権出品 バストアップ

今回は急遽B-1選手権出場を決定し、さらにその後
塗装の失敗もあり、バタバタとしてしまいました。

たくさんの失敗を重ねましたが、すべて経験として
次の作品に生かしたいと思います。

ご意見、ご感想はお気軽にコメントなりMIXIなりでいただけると
勇気がでてきます。

応援してくださった皆様、ほんとうにありがとうございました。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2014年4月1日から 全力プラモ は新サイトに移りました!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
全力プラモ


全力プラモLiveはGoogle+ハングアウトで毎週金曜日21時から配信中。全力プラモっGoogle+ページはコチラ

■良かったーと思ったらクリックしてくれると嬉しいでス■

ガンプラランキング


テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

HG ケルディムガンダム第3話「迷彩で迷走」
こんにちは!
いつもごらん頂き、ありがとうございます。
さてさて風邪を引きました。
普通であればガンプラ作りには適していない体調です。

しかし!!今回
さくやらホビー館で行われる「B-1選手権」に出展させる為、
時間がないので、強行しました。
締め切りは2月28日なのです!

そして

ついにというか、やっと迷彩塗装が終わりました。

第2話の後、迷彩の配色を変えたBパターン、Cパターンを作りました。

Bパターン
ケルディムガンダム迷彩B


Cパターン
ケルディムガンダム迷彩C

3色目の塗装直前までBパターンで決まっていたのですが
急遽BでもCでもない謎のDパターンが出現!!

Dパターン
ケルディムガンダム迷彩D


なぜBパターンを止めたのか?
どうしてDパターンになったのか

すべての謎は今回のビデオの中にあります。

そして、大混乱した塗装の「ひび割れ」この解決の糸口も見つかったようです。
今回 声が小さいです。ご面倒おかけします
ヴォリューム大でお聞きください。


次回、最終話となるか?
デカール作りと、仕上げです。

ご意見、ご感想お気軽にください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2014年4月1日から 全力プラモ は新サイトに移りました!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
全力プラモ


全力プラモLiveはGoogle+ハングアウトで毎週金曜日21時から配信中。全力プラモっGoogle+ページはコチラ

■良かったーと思ったらクリックしてくれると嬉しいでス■

ガンプラランキング

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

HG ケルディムガンダム 第2話「接着と消し」
前回の素組の後、ボディのグリーン部分に”パークグリーン”を1度塗布しました。

今回は、接着と接着後の合わせ目消し、バリの処理など中心にお話が進みます。

ただし、ひんどく疲れていたのか、鼻息がふうふうマイクに入ってしまって
お聞き苦しい点がございますので、ご了承ください。

40分近い動画です、編集するのも疲れていたので上手く編集できていません


さて、このケルディムですが
パークグリーンという鮮やかなグリーンになったのですが、
実はケルディムには デジタル迷彩を施そうと思っています。

この迷彩は、電波を跳ね返したり、混乱させたりなど
対レーダー対策と敵を威嚇するために航空機に施工されてるそうです。
これを元に
ケルディムガンダムならではの、威嚇と識別されにくさをイメージして
迷彩パターンを作ってみました。

完成予想図というかスケッチですので、このとおりに仕上がる訳ではありません
イメージですイメージ。

ケルディムガンダム デジタル迷彩仕様正面
ケルディムガンダム デジタル迷彩仕様背面

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2014年4月1日から 全力プラモ は新サイトに移りました!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
全力プラモ


全力プラモLiveはGoogle+ハングアウトで毎週金曜日21時から配信中。全力プラモっGoogle+ページはコチラ

■良かったーと思ったらクリックしてくれると嬉しいでス■

ガンプラランキング

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

HG ケルディムガンダム 第1話「細っいなぁ」
はい、キクイチです。

さっそくガンダムOOからケルディムガンダム製作開始しました。
第1話の内容は素組までです。

中でえらそうな事を言っておりますがお許しください。

それから、OOのガンダムって、細いですね~。
1/144の中でもキャシャなジムコマと比べてもさらに細い。
ケルディムとジムコマ


多面だしヤスリが辛そうです・・・・・。

それではケルディムガンダム第1話どうぞ。キクイチ初めて顔を晒します。
しかも風呂上りのパジャマです。

気抜いてるのか!!


いつものように、気軽にコメント、ご意見などしていただけると幸いです

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2014年4月1日から 全力プラモ は新サイトに移りました!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
全力プラモ


全力プラモLiveはGoogle+ハングアウトで毎週金曜日21時から配信中。全力プラモっGoogle+ページはコチラ

■良かったーと思ったらクリックしてくれると嬉しいでス■

ガンプラランキング

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

ガンプラ
SEO対策:ガンプラ SEO対策:塗装 SEO対策:製作 SEO対策:ガンダム SEO対策:プラモデル
