1. 無料アクセス解析
全力プラモっ!~キクイチのガンプラ制作。たまに動画でプラモ製作お伝えしてます~
動画を交えてガンプラの塗装やスジ彫りなどの制作風景を丸出しブログ

RGガンダムの作成マニュアルを作成しました。


初心者向けに、超気楽に作っても満足できる出来栄えになるのRG(リアルグレード)の作り方を"文字"、"写真"、そして"動画"を使って紹介したPDFファイルを用意しました。
無料ダウンロード版となっています。

ガンプラ作りの楽しさが伝われば幸いです。
総ページ25ページ、ファイルサイズ125MB

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2014年4月1日から 全力プラモ は新サイトに移りました!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
全力プラモ


全力プラモLiveはGoogle+ハングアウトで毎週金曜日21時から配信中。全力プラモっGoogle+ページはコチラ

■良かったーと思ったらクリックしてくれると嬉しいでス■

ガンプラランキング

プラモ工具でちょっといいもの見つけた
面だし用の当て木として、HIQPARTSさんのリタックスティックが発売されています。
とあるお店で発見したので買ってきました。

狭い場所用の当て木を持っていなかったのでちょうど良かった。

で、意外と(というと失礼ですが)使いやすかったのでこれから頻繁に使う様になるかも

参考になれば・・・・という動画ですが
実際にヤスリかけしていないという、なんともズレた内容になっていますが、笑って許してください



工具も全力!!?

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2014年4月1日から 全力プラモ は新サイトに移りました!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
全力プラモ


全力プラモLiveはGoogle+ハングアウトで毎週金曜日21時から配信中。全力プラモっGoogle+ページはコチラ

■良かったーと思ったらクリックしてくれると嬉しいでス■

ガンプラランキング


テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

熱いガンプラやさん
シナンジュですよ。シナンジュ。・・・今頃ですがw

先日HGUCのシナンジュを買ってきたので、形式番号がMSN-06Sなのに機体には「10S」が表記されてるのはなんでだろう?と調べていたら・・・・
出会いました。

熱いネットショップさん

自身で使っていたものがリクエストに答える流れでショップになった個人で経営のお店さんです

完成品からパーツから塗料までかなり嬉しい品揃え!
特に塗料について、読むだけでいろいろ知る事ができました。

今度、このお店からなにか購入しようと思っています。

あ、この記事はやらせではありませんからw

その証拠に、先方のショップさんとはまだ、購入もやり取りもしておりませんー
勝手に書いています、怒られる事はないと思いますが・・・・・ちょっと不安。

このショップさんは
ショップページと制作ブログとあり、どちらもかなーり学べます!
はっきりいって見るだけでもかなり刺激を受けるはずです。

プラモプラスさん
総合ページからどうぞー

あれ、結局なんで「10S」表示なのか?
全力で解りませんわ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2014年4月1日から 全力プラモ は新サイトに移りました!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
全力プラモ


全力プラモLiveはGoogle+ハングアウトで毎週金曜日21時から配信中。全力プラモっGoogle+ページはコチラ

■良かったーと思ったらクリックしてくれると嬉しいでス■

ガンプラランキング

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

ガンプラ制作のキーワードは『フリー』です
今日は、あるモノを探しに100円ショップにいってきました。

あるモノとは

網(あみ)です

塗装時に模様を出すときに使おうと思っています
もちろんガンプラもですが、エアガンの塗装で活躍が期待されていますw

DSCF0304_R.jpg
こんな感じのアミを確保してきました。

さて、次回作ですが
毎夜お世話になっているSDガンダムオンラインで組んでいるチームメイトの機体を作って行こうと思います。
半分は、いや半分以上か? 塗装の練習も兼ねて作るので失敗する事も折り込んでw

題して「第03小隊シリーズ」
最初はアストレイレッドフレームから作ります
少し前に作ったばかりですが、再度作ります。

どうやらHGアストレイM1の出来がよさそうですね。レッドフレームより後ハメ加工とか簡単そうです
つまり作りやすい感じがします。

そして、塗装で”遊び”ます!!
合言葉はフリー(自由)でw

ザクっと全力でつくります!!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2014年4月1日から 全力プラモ は新サイトに移りました!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
全力プラモ


全力プラモLiveはGoogle+ハングアウトで毎週金曜日21時から配信中。全力プラモっGoogle+ページはコチラ

■良かったーと思ったらクリックしてくれると嬉しいでス■

ガンプラランキング

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

デザインの教科書無くしちゃった!!
ありゃりゃ、タイトルの様に無くしちゃいました。デザインについての本
配色や配置について、わかりやすく書いてある文庫サイズのなんていうことのない本だったのですが意外と私はこれを参考にしているトコロがありまして。

例えば、同サイズ・形状のモノを等間隔で配置すると精密で機械的なものに見えるとか
これをガンプラに応用して、同じサイズのプラ板を切り出しパーツを等間隔で配置したりとそれはもう、かなり勉強になりました。

他に配色についても(どちらかというと配色の方がメインだったような・・・・・)

で、なんで最近見ていなかったこの本を探そうとおもったか?なのですが
エアガンの塗装をする予定でして、それもありがちな迷彩とかではなく・・・・・ふふっ。
詳しくはまだ秘密です。

で、「その本に勉強したいコトが確か書いてあったような~。」と気が付き探すコトになったのですが
無い!!
bookoffに売っちまったか?
それすらも覚えていませんの。

じゃ、再度購入すればいいと思ったのですが、本のタイトルも出版社も忘れたw
だいたいノウハウ本のタイトルなんて覚えませんよ私。

アマゾンで調べたけど、それらしいのは検索で掛かってこない。

もう、あしげく本屋に通うしかないかなぁ。


今日はエアガンの情報収集とその本探しでほぼ時間を割いちゃいました。


平日、1時間程度作業しているパワードジムストライカーは、下地塗装を終了しました。
頭のパーツを組んで接着する作業がありますが、ほとんどのパーツはこれから本塗装に入ります!!

シンナーの匂いは避けたいけど、塗装は楽しいなぁ

そろそろエアブラシの2本目買おうかな

休日は全力で寝てます!!<オイっ。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2014年4月1日から 全力プラモ は新サイトに移りました!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
全力プラモ


全力プラモLiveはGoogle+ハングアウトで毎週金曜日21時から配信中。全力プラモっGoogle+ページはコチラ

■良かったーと思ったらクリックしてくれると嬉しいでス■

ガンプラランキング

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

3Dプリンターとガンプラ
朝起きたら、鼻水が出始めた
風邪かな?キクイチです。

今年ももう2ヶ月目ですが、私は1月に近年中に欲しいものリストを作って
いつも見えるトコロに貼りました。

その中に、カッティングプロッタがあるので
仕様を調べていたら・・・・あら
3Dプリンター いわるゆ掘削機が個人で手が届く範囲のものが発売されているではありませんか!

ローランドから発売されているi modela im-01というモノです。

去年、海外のメーカーが10万円くらいで買える3Dプリンターを発表(発売されたのかな?)しているのを知って
これで プラ材を切ったり貼ったり削ったりの時間が大幅に減らせるぞと思ったのです。


これを使うことで、同じ形のものを複数作れるし、私のように工作技術が低い者でも
スカートアーマーの裏側のディティールパーツや、あんなこんなディティールパーツを作れるー
という妄想を抱かせるナイスな予測をしています。


リストに書いてあったカッティングプロッタを消して、im-01にしたのは言うまでもありませんw

これを使う事で どこに?どういうパーツを設計して取り付けるかの”センス”が大事になってきそうですね

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2014年4月1日から 全力プラモ は新サイトに移りました!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
全力プラモ


全力プラモLiveはGoogle+ハングアウトで毎週金曜日21時から配信中。全力プラモっGoogle+ページはコチラ

■良かったーと思ったらクリックしてくれると嬉しいでス■

ガンプラランキング

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

ガンプラ
SEO対策:ガンプラ SEO対策:塗装 SEO対策:製作 SEO対策:ガンダム SEO対策:プラモデル
